おいしさの秘密と私のこだわり

見た目華やか&味わい爽やか、珈琲館の春限定メニュー

2022年3月2日~5月22日 期間限定

珈琲館(C-United) 商品部 商品開発の和田朋子氏

 珈琲館(C-United)は、3月2日に春限定の「4種のベリーのチーズフロスティ」「4種のベリー&チーズクリームのホットケーキ」を発売した。同社 商品部 商品開発の和田朋子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

和田氏:ストロベリーなど、春シーズンにぴったりな食材を使用し、カフェタイムなどに、贅沢に楽しんでいただける華やかなデザートとドリンクをご提供したいとの想いから商品開発をいたしました。専用の銅板で1枚1枚丁寧に焼き上げる、珈琲館の代表商品「トラディショナル・ホットケーキ」と、デザート感覚でお楽しみいただけるフローズンドリンク「フロスティ」を春の季節限定バージョンにアレンジし、ご提供いたします。

――どんな特徴があるのでしょうか。

和田氏:爽やかな味わいの「レアチーズケーキ」をイメージした商品に仕立てております。甘酸っぱい4種のベリーとオリジナルのチーズクリームの組み合わせで、濃厚なのにすっきりとした味わいがお楽しみいただけます。4種のベリーは、ストロベリー・ブラックベリー・ブルーベリー・ラズベリーを使用しています。

「4種のベリーのチーズフロスティ」(左)と「4種のベリー&チーズクリームのホットケーキ」(右)

――こだわりのポイントは?

和田氏:どちらの商品にも、オリジナルの特製チーズクリームにレモン果汁を加えていることがこだわりポイントです。濃厚さの中に、さわやかですっきりとした味わいもお楽しみいただけます。

――どんな人に食べて(飲んで)もらいたいですか?

和田氏:ほっと一息つきたい午後のひとときなどに、ご友人・ご家族などでちょっとしたご褒美感覚で味わっていただきたいです。見た目も春らしく華やかな一品に仕上げていますので、見た目と味わい両方をお楽しみいただけるとうれしいです。

――ありがとうございました。