ニュース

珈琲館、栗と和の素材をあわせた秋限定のドリンクとデザート

2022年9月8日~11月20日 期間限定

秋限定のドリンクとデザート

 C-Unitedは、珈琲館と珈琲館 蔵で秋の味覚の栗と和の素材をあわせた秋限定のドリンクとデザートを9月8日~11月20日の期間限定で提供する。

 ドリンクメニューとしては、アイスの「黒蜜ときなこのミルクコーヒー~マロンソース、珈琲ゼリー入り~」(680円)とホットの「黒蜜ときなこのミルクコーヒー~マロンソース添え~」(650円)が提供される。炭火珈琲ベースの黒蜜カフェオレにおイップクリームと深煎りきなこを乗せ、天津甘栗を使用したマロンソースが合わせられている。

 アイスではオリジナルの炭火珈琲ゼリーを入れることで、デザート感覚を演出。一方のホットではマロンソースを別添えとすることで、風味の変化を楽しめるようにしている。

黒蜜ときなこのミルクコーヒー~マロンソース、珈琲ゼリー入り~
黒蜜ときなこのミルクコーヒー~マロンソース添え~

 デザートとしては、「栗と小豆のホットケーキ~加賀棒ほうじ茶クリーム添え~」(2枚830円、1枚690円)と「栗あんみつ~加賀棒ほうじ茶クリーム添え~」(780円)を用意。

 ホットケーキは、専用の銅板で焼き上げる同店自慢のトラディショナル・ホットケーキをベースにしながら、加賀棒ほうじ茶クリームや小豆、和栗、白玉、深煎りきなこといった和の素材をトッピング。まずはクリーム単体と合わせて食べ、その後、和栗や小豆などと一緒に食べ進めていくのがオススメとのこと。

 栗あんみつは、加賀棒ほうじ茶クリームと抹茶アイス、和栗、白玉を使用したオリジナルあんみつで、素材を一つずつ楽しんだり、下に隠れている黒蜜とまぜて食べてもらいたいのだとか。

栗と小豆のホットケーキ~加賀棒ほうじ茶クリーム添え~
栗あんみつ~加賀棒ほうじ茶クリーム添え~

 商品部 商品開発の和田朋子氏によれば、例年この季節には栗やさつまいもを使用した新メニューを投入しているが、今年は「珈琲館のアッパーなお客さまにもお楽しみいただけるような落ち着いた雰囲気の商品にしたいと全体的なバランスを考え、素材のかけ合わせを考えていった。いろんな食感で楽しんでいただいたり、ソースをお客さま自身で入れていただいたり、体験価値を高めることを目指した」としている。

商品部 商品開発の和田朋子氏