おいしさの秘密と私のこだわり

ブレンドで日本にあう味を追求した「Mercian Wines ブレンズ パーフェクト・ブレンド」

メルシャン マーケティング部 輸入グループの山口大輔氏

 メルシャンは、「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)ブレンズ パーフェクト・ブレンド」(レッド/ホワイト)を発売した。同社 マーケティング部 輸入グループの山口大輔氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

山口氏:現在、輸入ワインに贅沢感・非日常感を味わいたいというニーズがある一方、「何を選んだらよいか分からない」などの不安からワインを手に取ることをためらわれているお客さまも多くいらっしゃいます。長年のワイン造りの経験から信頼感を持っていただいているメルシャンの名前を使ったワインブランドを展開し、日本のお客さまが好む本当においしい味わいを追求したワインブランドで展開することで、輸入ワインを手に取りやすく、ワインのある幸せな時間をもっと多くのお客さまに楽しんでいただきたいと考えたことが開発のきっかけとなります。

――どんな特徴があるのでしょうか。

山口氏:「Mercian Wines ブレンズ パーフェクト・ブレンド」は、華やかなスペイン産ワインとふくよかなオーストラリア産ワイン、原産国の異なる2つの国のワインをブレンドした新しいブレンドワインです。約200種類のサンプルを吟味し、約300回に及ぶブレンドを実施。さらに、サム・ハロップ マスター・オブ・ワインと議論を重ね、求める香味を実現しました。

 味わいについては、レッドは、フレッシュなベリーを凝縮したようなフルーティで上品な香り。果実味あふれるなめらかで深みのある味わいと穏やかな渋みの上品でバランスのよいワインです。ホワイトは、トロピカルフルーツを思わせる華やかで上品な香り。果実味あふれる柔らかな味わいと爽やかな酸の上品でバランスの良いワインです。

Mercian Wines ブレンズ パーフェクト・ブレンド レッド
Mercian Wines ブレンズ パーフェクト・ブレンド ホワイト

――こだわりのポイントは?

山口氏:2つの国のブレンドワインがこのワインの最大のポイントになります。華やかなスペイン産ワインとふくよかなオーストラリア産ワインをブレンドすることで、私たちが目指している「フルーティで調和のとれた味わい」を実現させています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

山口氏:日頃からワインをよく飲まれる方から、どんなワインを選んだらよいのか分からないけど、手頃な価格でおいしいワインを楽しみたいと考えていらっしゃる方まで、幅広く楽しんでいただける味わいになっていますので、ぜひ手に取って楽しんでいただきたいと思っています。

――ありがとうございました。