おいしさの秘密と私のこだわり

食感や温度、味わいの変化が楽しめるスシローの「バスクチーズケーキパフェ」

FOOD & LIFE COMPANIES スシローカフェ部パティシエの月輪ひかり氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、4月11日から期間限定で「運命の出会い。情熱バスクチーズケーキパフェ」を販売している。同社 スシローカフェ部パティシエの月輪ひかり氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――今回の商品の特徴を教えてください。

月輪氏:スペイン王室御用達グルメストア「マヨルカ」の人気商品バスクチーズケーキサンドをイメージしたパフェに仕立てました。バスクチーズケーキサンドの練乳ホイップ、木苺ジャム、バスクチーズケーキをさまざまなパフェのパーツにして組み立てています。

 バスクチーズケーキサンドの練乳ホイップをパフェの底の練乳ムースで再現し、同じくバスクチーズケーキサンドの木苺ジャムもスシローオリジナルで再現してパフェの中にアクセントとして入れています。

 中に入っているアイスはクリームチーズとゴーダチーズで奥行きを出し、焦がしバターでコクとバスクチーズケーキの焦げを表現しているバスクチーズケーキ風のアイスで、上に乗せているアイスは練乳とベリーのマーブルシャーベットです。

 さらにバスクチーズケーキをトッピングしています。バスクチーズケーキは高温でしっかり焼き色をつけて中はなめらかな食感をキープさせて、まったり濃厚な味わいに仕上げています。

――こだわりのポイントは?

月輪氏:アイスやケーキ、ムースなどさまざまな食感や温度差、味わいを楽しんでいただけるよう、こだわっています。それぞれのパーツをいろんな組み合わせで食べ合わせて楽しんでいただけたらいいな、と思ってお作りしました。

運命の出会い。情熱バスクチーズケーキパフェ

――商品化にあたって苦労したことはありますか?

月輪氏:バスクチーズケーキをパフェに乗せるのは初めての試みでしたので、お得感・サイズ感などのバランスは難しかったです。また、バスクチーズケーキは何度も改良して、上面の焼き色の香ばしさや滑らかな食感にこだわり、配合や焼成具合など細かい調整を行ないながら作り上げました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

月輪氏:スペイン王室御用達グルメストア「マヨルカ」様に監修いただいて、おいしいチーズスイーツができあがりました。なめらかなチーズケーキとベリーの酸味をマリアージュさせながら食べていただくのがおすすめです。ぜひたくさんのお客さまに食べていただきたいです。

――ありがとうございました。