おいしさの秘密と私のこだわり
栄養のバランスと食育を意識したポッカサッポロのコーンポタージュ
2022年5月23日 12:00
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、手間なくバランスよく栄養を摂取できる「じっくりコトコト緑黄色野菜とけこむコーンポタージュ」を販売している。同社 加工食品事業部の森下淳氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。
――商品開発の経緯を教えてください。
森下氏:子育て世代における食育関心層が83%と高く、「栄養バランスの摂れた食生活」「健康への留意」を実践したい項目として挙げられているものの、実態は「野菜嫌いの子供」が多く、親子の気持ちにギャップが生じていています。特に、野菜を調理する「レパートリーが少ない」という親の悩みも顕在化していました。そこでスープとして野菜の美味しさをお届けしてきた当社の技術で親子の食育解決ができるのではないかと考えました。
――どんな特徴があるのでしょうか。
森下氏:コーンを主に、かぼちゃ・トマト・ほうれん草の3種類の緑黄色野菜が溶け込んでいます。冷たい牛乳120mlを注いで混ぜるだけで手軽に作れます。いつもの食事にプラスすることで緑黄色野菜をおいしく食事で摂ることができます。加えて牛乳も摂れます。着色料・甘味料・保存料不使用でお子さま向けの塩味控えめなので子供の体に優しく、安心して与えられる商品です。
――こだわりのポイントは?
森下氏:緑黄色野菜をとけこませながらも子供が大好きなコーンポタージュの風味が一番に感じられるように味づくりを行ないました。スイートコーンの甘みと香りを最大限に引き出しています。さらに、冷たい牛乳で作ることができるので、お湯で作るスープと違い、冷ます手間なく簡便で、子供にも安心です。かき混ぜられる年齢になれば子供の「食事の楽しさ」を育むことができます。
――どんな人に手に取ってもらいたいですか?
森下氏:子供に野菜を食べさせたいと日々工夫されているものの、思うように食べてくれずに悩まれている親御さんにぜひ手に取っていただきたい商品です。1日の食事の中での野菜摂取を実現できます。かきまぜられる年齢になれば冷たい牛乳で子供も安心して混ぜられます。食事に関わった気持ちを一緒に育んで食事を楽しみましょう。
――ありがとうございました。