おいしさの秘密と私のこだわり

焼酎製造の西酒造が作ったリキュールORIGIN「PLUM GIN」

西酒造 研究開発課の藁科圭司氏

 西酒造は、働く大人を応援する新ブランド“ORIGIN”シリーズのリキュール第1弾「PLUM GIN」の販売を開始した。同社 研究開発課の藁科圭司氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

藁科氏:創業1845年、農業を軸に、原料にこだわりをもった焼酎製造を行なってきた私たちが、リキュールの開発でも、素材にこだわり、その素材が持つ最大の特徴を引き出すために、これまでの技術を駆使しました。私たちの新しい挑戦となります。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藁科氏:炭酸割りがとても合うリキュールです。甘酸っぱさがあり、どんなお料理にも合います。見た目もきれいなすもも色がソーダで割ることで、オレンジ色になります。目でも楽しんでいただけるリキュールです。

ORIGIN「PLUM GIN」

――こだわりのポイントは?

藁科氏:地元鹿児島県のすももを使用しました。すもも農家さんが完全無農薬で作っており、そのまま安心した食べることができる、すももを使いました。甘酸っぱさをだすために、北海道産の甜菜糖を使用し、味を調整しました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

藁科氏:甘いお酒が好きで、お酒にこだわりがある方で、ちょっと変わったお酒が飲んでみたい、夜にひとりでお酒をじっくりと楽しみたい方、手土産やホームパーティーでちょっと変わったものを持っていきたい方などにオススメです。

――ありがとうございました。