ニュース

西酒造、1000本限定の「純米吟醸『別誂仕込』日本酒No.002」

2022年4月8日11時~ 予約受付

純米吟醸 「別誂仕込」日本酒 No.002

 西酒造(鹿児島県日置市)は、1000本限定の「純米吟醸『別誂仕込』日本酒No.002」の予約販売を4月8日11時に開始した。

 同商品は、同社のECサイト(蔵直CLUB)で人気の「別誂仕込」シリーズの続編。これまでにも、特別に育てたオレンジ芋を使用した芋焼酎や、山田錦をていねいに精米・熟成した日本酒などを限定販売してきたが、いずれもすぐに完売となっていた。

 今回は、酒米の王様とも言われる山田錦や五百万石など、多くの酒造好適米のルーツで、最も歴史ある酒造好適米の1つでもある「雄町」を100%使用。岡山県赤磐市の農家に依頼して育てられた「赤磐雄町」が贅沢に使用されている。

 商品としては、熟れた洋梨、白桃、バナナ、メロンのような華やかさのあるフルーツ香が特徴となり、時間の経過とともにパイナップル、スイカズラや白百合のようなフローラルも立ちあがるという。

 同社の担当者は、「たらの芽などの春野菜と一緒に食べてほしい。日本酒002の甘さとやわらかさが、ほんのり苦味のある春野菜のてんぷらと非常に合う。お花見にシーズンなので、桜を見ながら、楽しんでいただきたい」とコメントしている。

 価格は5500円。アルコール度数は15度。