おいしさの秘密と私のこだわり

果実感豊かな「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル with カシス」

メルシャン マーケティング部 国産グループの大林万季子氏

 メルシャンは、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル with カシス」を11月1日に数量限定で発売した。今回はマーケティング部 国産グループの大林万季子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

大林氏:11月~12月は日常的にワインを飲用していない層の飲用機会が増える時期で、中でも国産スパークリングワインはとくにその傾向が強くなります。今回、“果汁100%使用”(糖類も使用)の自然な果実感が価値となる「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」より、ロゼ色で華やかな数量限定品を発売することで、ワインを日常的に飲用せずとも興味を持たれているお客さまに飲用機会を提案します。

――どんな特徴があるのでしょうか。

大林氏:りんごのスパークリングワインにカシスの果汁をプラスし、酸化防止剤を添加せずにていねいに仕上げました。りんごの果実感とカシスの甘酸っぱさの調和がとれたおいしさと心地よい微発泡感が楽しめる、飲みやすい味わいです。パッケージでは、りんごとカシスの果実感と中身特長をわかりやすく表現した、華やかで店頭視認性が高いデザインにしました。

おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル with カシス

――こだわりのポイントは?

大林氏:醸造からびん詰めまで、酸素の接触を最小限にして製造時の酸化を抑えるメルシャン独自の「フレッシュ製法」を使用しています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

大林氏:忙しい日常の中で、仕事や家事・育児などの疲れから解放されて、くつろぎたいと思っているお客さまに飲んでいただきたいです。年末に向けて、1年間頑張った自分へのご褒美としてもお楽しみいただけると思います。また、華やかな見た目かつ果実感がある飲みやすい味わいのため、ワインにあまり馴染みがない方にも、年末に向けて大切な人と過ごす場面で気軽に飲んでいただきたいです。

――ありがとうございました。