おいしさの秘密と私のこだわり

家時間にふさわしい味わいを目指した新しい「金麦」シリーズ

サントリー ビールカンパニー マーケティング本部 ブランド戦略部の斎藤圭世氏

 サントリーは、「金麦」「金麦〈糖質75%オフ〉」「金麦〈ザ・ラガー〉」をリニューアル発売した。今回はビールカンパニー マーケティング本部 ブランド戦略部の斎藤圭世氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

斎藤氏:四季に合わせて味わいをととのえている「金麦」ブランドは、麦のうまみにこだわった“幸せな家庭の食卓に最もふさわしい新ジャンル”をコンセプトとしています。今回は、家で過ごす時間によりふさわしい味わいを目指し、「金麦」「同〈糖質75%オフ〉」「同〈ザ・ラガー〉」の3種を刷新しました。12月以降順次全国で新発売します。

――どんな特徴があるのでしょうか。

斎藤氏:「金麦」はすっきり澄んだ後味はそのままに、より「贅沢麦芽」(二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分となるたんぱく質を多く含む麦芽「旨味麦芽」に加え、こだわりの国産麦芽を一部ブレンドしたもの)のうまみを感じられるおいしさに仕上げました。「金麦〈糖質75%オフ〉」は麦のうまみをさらに感じていただける味わいを実現。「金麦〈ザ・ラガー〉」は日々の食事と合わせて、しっかりとした濃い麦の味わいを楽しんでいただけるような満足感が得られる複層的な味わいを実現しました。

 また、味わいの刷新に加えて、「金麦〈糖質75%オフ〉」と「金麦〈ザ・ラガー〉」はパッケージも大きく変更し、「金麦」でご好評いただいている縦書きのロゴを採用しています。

――こだわりのポイントは?

斎藤氏:「金麦」ブランドのこだわりは、うまみに寄与するたんぱく質が多い旨味麦芽に国産麦芽を一部ブレンドした「贅沢麦芽」を使用し、「天然水」で仕込んでいることです。さらに、季節ごとに変化するおいしさの感じ方に合わせて味わいをととのえ、それぞれの季節においしい“四季の金麦”をぜひお楽しみいただきたいです。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

斎藤氏:日々の食卓や、家で過ごす時間を充実させたいと思っている、全ての方に楽しんでいただきたいです。食事との相性も良いので、「金麦」はもちろんのこと、濃いめの味わいで大満足したいときには〈ザ・ラガー〉、すっきり楽しみたいときには〈糖質75%オフ〉など、気分に合わせて楽しんでいただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。