おいしさの秘密と私のこだわり

イル・ド・フランスが人気ベーカリーとコラボ、フランス流ピクニックをイメージ

サヴァンシア フロマージュ&デイリージャポン マーケティング アシスタントマネージャーの瀧川美紀氏

 フランス産チーズブランドのイル・ド・フランス(サヴァンシア フロマージュ&デイリージャポン)は、首都圏の人気ベーカリーとコラボしたスペシャルメニューを5月21日までの期間限定で販売している。今回はマーケティング アシスタントマネージャーの瀧川美紀氏に企画の背景やこだわりのポイントを伺った。

――今回の企画の経緯を教えてください。

瀧川氏:コロナ禍で店頭での試食販売ができず、トライアルの機会が減ったことが課題感としてありましたが、トライアル促進の手段を検討する中、チーズと相性の良いパンとのコラボ実現に至りました。また、チーズのおいしさのみならず、フランスのカルチャーを発信するブランドとして、現地のライススタイルの代表格でもあるフランス流ピクニックをテーマとして設定しております。

――どんな特徴があるのでしょうか。

瀧川氏:フランスにゆかりのある4つのベーカリーとコラボし、計11種類のパンを展開しております。チーズ本来のおいしさを味わっていただくために、チーズが主役になるメニューを取り揃えております。イル・ド・フランスチーズは、和洋折衷どんな食材とも相性が良いため、シンプルでありながらも、意外な食材との組み合わせも展開しております。ぜひチーズとさまざまな食材との相性を発見いただければと思います。

JEAN FRANCOIS

ミニブリー&ハムのバゲットサンド(ミニブリー使用):486円
カマンベールと枝豆のトリュデュ(カマンベール使用):324円
モンタベールのクロックムッシュ(モンタベールスライス使用):475円

RITUEL

キノコクリームとカマンベールのタルティーヌ(カマンベール使用):378円
生ハムとりんごのカマンベールデニッシュ(カマンベール使用):378円
挽肉マッシュポテトのモンタベールサンド(モンタベールスライス使用):378円

――こだわりのポイントは?

瀧川氏:チーズの味を際立たせることに加え、“ピクニック”というテーマに沿って外でも気軽に召し上がりいただけるよう、手が汚れず、温めなおさずに食べてもおいしいメニューを展開しております。より多くの方に召し上がっていただけるよう、お求めやすい価格帯にて販売しておりますので、ぜひお試しいただければと思います。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

瀧川氏:ナチュラルチーズが好きな方はもちろんのこと、イル・ド・フランスチーズはどれもマイルドでくせがないので、今までナチュラルチーズにあまり馴染みがなかった方にもぜひこれを機にそのおいしさに触れていただければと思います。

――ありがとうございました。

BOUL'ANGE

カマンベールとロースハムのサンド(カマンベール使用):573円
ブリーチーズと生ハムのバゲット(桃ジャム添え)(ブリーズスライス使用):573円

d'une rarete

ブルーチーズとくるみ・じゃがいも・蜂蜜のクッペ(ブルーチーズ使用):430円
ミニカマンベールとケールのクロワッサンサンド(ミニカマンベール使用):560円
ミニブリー・イチジク・生ハムのミニバケットサンド(ミニブリ使用):580円