おいしさの秘密と私のこだわり
イル・ド・フランスが人気ベーカリーとコラボ、フランス流ピクニックをイメージ
2023年5月11日 15:13
フランス産チーズブランドのイル・ド・フランス(サヴァンシア フロマージュ&デイリージャポン)は、首都圏の人気ベーカリーとコラボしたスペシャルメニューを5月21日までの期間限定で販売している。今回はマーケティング アシスタントマネージャーの瀧川美紀氏に企画の背景やこだわりのポイントを伺った。
――今回の企画の経緯を教えてください。
瀧川氏:コロナ禍で店頭での試食販売ができず、トライアルの機会が減ったことが課題感としてありましたが、トライアル促進の手段を検討する中、チーズと相性の良いパンとのコラボ実現に至りました。また、チーズのおいしさのみならず、フランスのカルチャーを発信するブランドとして、現地のライススタイルの代表格でもあるフランス流ピクニックをテーマとして設定しております。
――どんな特徴があるのでしょうか。
瀧川氏:フランスにゆかりのある4つのベーカリーとコラボし、計11種類のパンを展開しております。チーズ本来のおいしさを味わっていただくために、チーズが主役になるメニューを取り揃えております。イル・ド・フランスチーズは、和洋折衷どんな食材とも相性が良いため、シンプルでありながらも、意外な食材との組み合わせも展開しております。ぜひチーズとさまざまな食材との相性を発見いただければと思います。
――こだわりのポイントは?
瀧川氏:チーズの味を際立たせることに加え、“ピクニック”というテーマに沿って外でも気軽に召し上がりいただけるよう、手が汚れず、温めなおさずに食べてもおいしいメニューを展開しております。より多くの方に召し上がっていただけるよう、お求めやすい価格帯にて販売しておりますので、ぜひお試しいただければと思います。
――どんな人に食べてもらいたいですか?
瀧川氏:ナチュラルチーズが好きな方はもちろんのこと、イル・ド・フランスチーズはどれもマイルドでくせがないので、今までナチュラルチーズにあまり馴染みがなかった方にもぜひこれを機にそのおいしさに触れていただければと思います。
――ありがとうございました。