おいしさの秘密と私のこだわり

ファンタのおいしさを思い出せる大人向けの「ファンタ レモンプレミア」

日本コカ・コーラ マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリー シニアブランドマネジャーの森嶋健人氏

 日本コカ・コーラは、5月22日に「ファンタ レモンプレミア」を発売した。今回はマーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリー シニアブランドマネジャーの森嶋健人氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

森嶋氏:「ファンタ プレミアシリーズ」は、2020年3月の発売以降、かつて「ファンタ」と青春時代を過ごした30代以上の大人の方々に、再び「ファンタ」を楽しんでいただきという想いのもと、贅沢で大人向けの味わいある製品を展開しています。今回、フレーバー炭酸の中でも特に人気のあるレモン味を、ぜひ大人の方にもお楽しみいただきたく「ファンタ レモンプレミア」を開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

森嶋氏:本格的なレモンの果実感を感じる贅沢な味わいが特徴です。甘味、酸味、苦みの絶妙なバランスを実現し、大人の方にも楽しんでいただける本格的な味わいとなっています。また、飲む前に一度“逆さ”にすることがポイントです。じっくり漬け込んだレモンピールエキスと果実繊維が容器の中で舞い、より一層おいしく飲んでいただけます。

ファンタ レモンプレミア

――こだわりのポイントは?

森嶋氏:レモン本来の甘酸っぱいおいしさを実現すべく、素材にこだわり抜いています。まず、16時間じっくりと漬け込んだレモンピールが、レモン本来の味と香りを引き出しています。また、シトラス果実繊維を入れることでレモンの爽やかな甘酸っぱさを引き立て、さらに、キレのある「透明レモン果汁」と、うまみたっぷりの「混濁レモン果汁」の2種類を合わせて11%配合することで、より深みのあるレモンの味わいを両立しました。その結果、約97%の消費者から「おいしい」と評価された、自信作です(日本コカ・コーラ調べ、2022年10月実施、20代~40代男女108名、オンライン調査)。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

森嶋氏:日頃「ファンタ」を飲んでいただいている方にはもちろん、最近「ファンタ」から離れていたという大人の方にも、ぜひ「ファンタ レモンプレミア」の本格的な味わいをお試しいただきたいです。仕事や家事の後の休憩時間など、大人のリフレッシュタイムのお供・ご褒美としてお楽しみください。

――ありがとうございました。