ニュース

リアルゴールド「謎の元気超人」の正体は「なかやまきんに君」だった!“パワー! ハッ(にかっ)”

2023年7月24日 発売

リアルゴールドの「元気超人」の正体は、なかやまきんに君だった

 コカ・コーラシステムは、エナジードリンクブランド「リアルゴールド」から「キン肉マン」のイラストと作中の名セリフをパッケージに起用した、第2弾の「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」(全24種)を発売した。

「リアルゴールド」公式Twitterに突如として現れた、マスクとマントで覆われた「謎の元気超人」の正体を予想し、正解した人の中から抽選で賞品をプレゼントするキャンペーンを行なっていたが、7月24日「#この元気超人は誰だ?」正体お披露目イベントが開かれ、その正体が「なかやまきんに君」だと明かされた。

謎の「元気超人」

 登場時「元気超人」らしからぬ、元気のない状態で「キン肉マン」も心配する始末。そんななか「キン肉マン」から受け渡された「リアルゴールド」を飲むと、みるみるうちに元気になり「パワー! ハッ(にかっ)」がさく裂。

登場時、元気のない元気超人。キン肉マンから「リアルゴールド」が受け渡されて飲むと……
みるみるうちに元気に! 元気超人の正体は、なかやまきんに君だった!
「パワー! ハッ(にかっ)」がさく裂

「キン肉マン」とのコラボは、3月に開始。背景には、元気感のあるポジティブなエネルギーと、世代を問わず幅広く愛される点が「リアルゴールド」と重なったことにあると、日本コカ・コーラ マーケティング本部 スパークリングフレーバーズカテゴリー事業本部 ブランドマネージャーの岩崎亜依子氏が説明。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 スパークリングフレーバーズカテゴリー事業本部 ブランドマネージャー 岩崎亜依子氏

【お詫びと訂正】初出時、岩崎氏の所属に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

 なかやまきんに君は、「元気超人」になった感想について「私は小さいころから『キン肉マン』の漫画を読んで育ちました。そして学生時代は『リアルゴールド』にだいぶお世話になり、たくさん飲みました。『キン肉マン』と『リアルゴールド』のコラボ、そして私が『元気超人』をさせていただき、めちゃくちゃうれしいし、夢が叶ったような気分です」とコメント。

元気超人に起用され、「夢が叶ったような気分」と語るなかやまきんに君
漫画で読んで、テレビで見ていたあのキン肉マンとの共演

 また「キン肉マン」にちなんだボディビルのポージングも披露された。「キン肉マン」とともに仕上がった筋肉が際立つポーズを次々ととり、最後には「肉のカーテン」がさく裂。

「キン肉マン」にちなんだボディビルのポージングを次々と披露。最後は「キン肉マン」と一緒に肉のカーテンがさく裂
キン肉マンも、なかやまきんに君の肉のカーテンにはご納得のようだ

 また、「キン肉マン」の原作者のゆでたまごから、サイン入り「リアルゴールド」のタンクトップがなかやまきんに君にプレゼントされた。

ゆでたまごのサイン入り「リアルゴールド」のタンクトップを受け取り、満面の笑みのなかやまきんに君

 なかやまきんに君は、お笑い芸人とボディビルダーの2足のわらじを履く。ボディビルの大会に出るための減量期の最後の一番厳しい時に、お笑い番組の出演オファーが来て、迷った挙句、食事を摂って芸人の仕事を取ったという。食べてしまうと筋肉の仕上がりが甘くなってしまうが、糖質を摂らないと頭が回らないという究極の選択のなか、「いただいた仕事なので」と芸人魂で番組出演を優先。

「ボディビルは自分の挑戦なので一人でやれる」と語り、意気込んで番組に出演したが、結局すべってあまりしゃべらずに座ったままだったそうで、「食べなくてもよかった」と会場の笑いを誘った。

「元気超人」にちなんで、元気の秘訣については「体を適度に動かしてしっかりと栄養を摂る、食べ物を食べる。基本が一番で難しいことはない」と語り、リフレッシュしたいときに「リアルゴールド」を飲んで、オンとオフと切り替えてほしいとメッセージを届けた。

 なお、なかやまきんに君のトレーニング時間は1日2時間とのこと。しかし、睡眠、食事、休養など、素晴らしい筋肉には24時間管理が必要だそう。なかやまきんに君曰く「体の管理はしっかりできているが、芸人の筋肉はあまり管理ができてない。筋肉は管理したら付くが、芸人の筋肉は付くのが難しい」と語った。

素晴らしい筋肉のためには、24時間管理が必要だそうだ
夏バテを吹っ飛ばしてほしい! と元気を届けた

 さらに、9月29日「キン肉マンの日」にちなんで、9月28日23時59分まで「#ゆずれない7番勝負」キャンペーンを行なう。「リアルゴールド」公式Twitterアカウントをフォローし、「#ゆずれない7番勝負」のお題より、2つの選択肢の中から回答を選んでツイートすると、肉サンダーロングTシャツ、QUOカードPay 1万円分、電気注入!モバイルチャージャーなど「元気注入!」をテーマにした賞品を抽選でプレゼントする。

賞品:
お題1.肉サンダーロングTシャツ
お題2.QUOカードPay 1万円分
お題3.電気注入!モバイルチャージャー
お題4.「リアルゴールド」飲み比べセット 190mL・490mL 各5本
お題5.キンキンタンブラー
お題6.「リアルゴールド」」×「キン肉マン」お風呂セット
お題7.QUOカードPay 1万円分
お題8.特別編 最強タッグセット(「キン肉マン」全83巻+「リアルゴールド」83本)

「キン肉マン」とのコラボにより、直近の売上は好調に推移

 岩崎氏によると、直近5年でエナジードリンク市場は年平均成長率でも伸長しているという。エナジーブーストという新カテゴリーの台頭と、コロナ禍でのエナジードリンクの需要の高まりなどが主な要因と捉えていると述べた。

「リアルゴールド」は、1981年の発売から42年の歴史を持ち、国民的エナジードリンクとして成長してきた。2022年に、より楽しく生きるためのエナジードリンクとしてリニューアルをし、仕事もプライベートも自分らしく楽しく生きたいすべての人々を元気づける存在をコンセプトにした。

「キン肉マン」とのコラボにより、直近の売上は好調に推移しており、特に主力の190mL缶の売上は、前年同時期に比べて2桁台の成長率を達成した。

誕生から42年目の「リアルゴールド」。キン肉マンとのコラボにより、直近の売上も好調に推移

「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」のラインアップは、エナジー・栄養成分のローヤルゼリーエキス、高麗人参エキス、ビタミンB群、ビタミンCなどを配合したエナジードリンク「リアルゴールド」(190mL缶)と「リアルゴールド ウルトラチャージ レモン」(430mL/490mL)の2品。

「リアルゴールド キン肉マン 限定コラボデザイン」(全24種)
パッケージ別の起用キャラクターとセリフの一覧