ニュース
果実感がアップした「ファンタ レモンプレミア」、一度ひっくり返すのがオススメ
2023年5月17日 15:22
- 2023年5月22日 発売
コカ・コーラシステムは、人気のファンタブランドから大人向けの新商品「ファンタ レモンプレミア」を5月22日に発売する。
同社では、発売に先立ち、17日に報道関係者向けの説明会を開催し、日本コカ・コーラ マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリー シニアブランドマネジャーの森嶋健人氏が新商品のポイントを説明した。
森嶋氏は、ファンタブランドは、FantasticやFantasyといった言葉に由来し、遊び心を大切にしており、ドイツ人が生み、イタリア人が育てたブランドであるという歴史を解説。日本では1958年から製造・販売が開始され、60年を超えるロングセラーとなっており、フルーツ炭酸飲料としてはNo.1のシェアを誇っている。
若年層やファミリー向けの商品としては、定番のグレープやオレンジ、期間限定フレーバーを展開しているほか、ミステリーフレーバーやヨーグルラッシュといった商品をラインアップ。それらとは別に、30歳以上の大人向けの商品としてプレミアシリーズを展開しており、今回の新商品もプレミアシリーズに位置付けられる。
プレミアシリーズでは、2022年4月に「ファンタ プレミアレモン」が登場しているが、今回は名称を変更するとともに、中味についても大きくブラッシュアップしている。
森嶋氏によれば、16時間漬け込んだレモンピールエキスを使用し、さらにシトラス果実繊維(オレンジパルプ)を加えることで果実感を演出。レモン果汁についても、キレのある“透明レモン果汁”と、うまみたっぷりの“混濁レモン果汁”の2種類を配合し、果汁使用量を11%とすることで、深みのあるレモンの風味を実現しているという。
同氏は、よりおいしく楽しむテクニックとして、ボトルを振らずに一度ひっくり返してから飲む方法を推奨。ひっくり返すことで、配合されているシトラス果実繊維が混ざり合い、おいしく飲めるのだとか。5月23日から放映されるテレビCMでも、女優の吉岡里帆がこの方法で飲むことを紹介していく。
発売日となる5月22日からは東京・六本木のメルセデス ミー 東京の2階にあるレストラン「UPSTAIRS」の利用者向けに同商品のサンプリングイベントが実施される。同イベントでは、ボトルを逆さまにするための専用スタンドもプレゼントされる。