ニュース

果実感がアップした「ファンタ レモンプレミア」、一度ひっくり返すのがオススメ

2023年5月22日 発売

ファンタ レモンプレミア

 コカ・コーラシステムは、人気のファンタブランドから大人向けの新商品「ファンタ レモンプレミア」を5月22日に発売する。

 同社では、発売に先立ち、17日に報道関係者向けの説明会を開催し、日本コカ・コーラ マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリー シニアブランドマネジャーの森嶋健人氏が新商品のポイントを説明した。

 森嶋氏は、ファンタブランドは、FantasticやFantasyといった言葉に由来し、遊び心を大切にしており、ドイツ人が生み、イタリア人が育てたブランドであるという歴史を解説。日本では1958年から製造・販売が開始され、60年を超えるロングセラーとなっており、フルーツ炭酸飲料としてはNo.1のシェアを誇っている。

日本コカ・コーラ マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリー シニアブランドマネジャーの森嶋健人氏

 若年層やファミリー向けの商品としては、定番のグレープやオレンジ、期間限定フレーバーを展開しているほか、ミステリーフレーバーやヨーグルラッシュといった商品をラインアップ。それらとは別に、30歳以上の大人向けの商品としてプレミアシリーズを展開しており、今回の新商品もプレミアシリーズに位置付けられる。

 プレミアシリーズでは、2022年4月に「ファンタ プレミアレモン」が登場しているが、今回は名称を変更するとともに、中味についても大きくブラッシュアップしている。

 森嶋氏によれば、16時間漬け込んだレモンピールエキスを使用し、さらにシトラス果実繊維(オレンジパルプ)を加えることで果実感を演出。レモン果汁についても、キレのある“透明レモン果汁”と、うまみたっぷりの“混濁レモン果汁”の2種類を配合し、果汁使用量を11%とすることで、深みのあるレモンの風味を実現しているという。

 同氏は、よりおいしく楽しむテクニックとして、ボトルを振らずに一度ひっくり返してから飲む方法を推奨。ひっくり返すことで、配合されているシトラス果実繊維が混ざり合い、おいしく飲めるのだとか。5月23日から放映されるテレビCMでも、女優の吉岡里帆がこの方法で飲むことを紹介していく。

ボトルを振らずに一度ひっくり返してから飲む方法が推奨されている

 発売日となる5月22日からは東京・六本木のメルセデス ミー 東京の2階にあるレストラン「UPSTAIRS」の利用者向けに同商品のサンプリングイベントが実施される。同イベントでは、ボトルを逆さまにするための専用スタンドもプレゼントされる。

今回の説明会のために特別にラッピングされたCLA200d
専用スタンド