おいしさの秘密と私のこだわり

スシローカフェ部入魂、森半コラボのフラッペと和パフェ

スシローカフェ部 パティシエの月輪ひかり氏(右)と藤原美幸氏(左)

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、京都宇治の老舗茶舗「森半」のコラボした「老舗茶舗の宇治抹茶みるくフラッペ」と「老舗茶舗の宇治抹茶フルーツ和パフェ」を8月21日~9月10日の期間限定(なくなり次第終了)で販売している。今回はスシローカフェ部 パティシエの月輪ひかり氏と藤原美幸氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――森半とのコラボの経緯を教えてください。

月輪氏:今までもスシローカフェ部では180年以上続く老舗茶舗「森半」とコラボをし、全国の抹茶好きのお客さまから好評をいただきました。今回は、2021年の第2弾に続き、上質で濃厚な宇治抹茶を使用したスイーツを今年の夏もお楽しみいただくために、本格和スイーツとして2つのコラボ商品をご用意いたしました。

――「老舗茶舗の宇治抹茶みるくフラッペ」の特徴は?

月輪氏:老舗茶舗「森半」が手掛けた上質な宇治抹茶の濃淡を楽しめるひんやりスイーツです。抹茶には茶葉の旨みや甘みがたっぷりと含まれている一番茶を厳選しております。シャリシャリ食感の練乳グラニタと牛乳を合わせて、軽く混ぜてお召し上がりください。濃厚な抹茶の味わいやミルキーな味わいをお楽しみいただけます。

老舗茶舗の宇治抹茶みるくフラッペ

――「老舗茶舗の宇治抹茶フルーツ和パフェ」の特徴は?

藤原氏:「森半」が手掛けた本格宇治抹茶アイスが主役の和パフェです。上質な宇治抹茶と北海道産小豆を使用したあんこソースを練りこんだアイスは、抹茶のほどよい苦みと甘みと香りの高さが自慢です。そのほかにも、黒糖ゼリーダイスやもっちり食感の白玉も使用しておりますので、1つでさまざまな食感をお楽しみいただけます。カラフルなミックスフルーツものせ、見た目も可愛く仕上げました。

――商品開発を進めていく上で苦労はありませんでしか?

藤原氏:本格的な抹茶を味わえるスイーツとして開発し、試行錯誤の末、スシローカフェ部渾身の抹茶スイーツが完成しました。「森半」こだわりの宇治抹茶の色と香りを最大限に引き出せるようなバランスを考えながら試作しました。

老舗茶舗の宇治抹茶フルーツ和パフェ

――どんな人に食べてもらいたいですか?

月輪氏:老舗茶舗「森半」とスシローカフェ部がタッグを組み、抹茶好き必見のスイーツを開発しました。お子さまから大人の方までたくさんのお客さまに味わっていただきたいです。それぞれのスイーツの違いをぜひお近くのスシローでお楽しみください。

――ありがとうございました。