おいしさの秘密と私のこだわり

ミルクで割るだけでスイーツのような味わいが楽しめるお酒「カクテルデザート」

アサヒビール ワイン・スピリッツマーケティング部の田中栞氏

 アサヒビールは、ミルクで割るとスイーツのような味わいのお酒が楽しめる「カクテルデザート」を全国発売した。今回はワイン・スピリッツマーケティング部の田中栞氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

田中氏:がんばった一日のごほうびや疲れた日に自分を労わるために、コンビニスイーツなどの甘いものを購入する人が一定数いることに着目しました。“お酒の新商品“というよりは、“大人向けデザートの新たな選択肢“になることを目指して開発したのがこの「カクテルデザート」です。2022年にドン・キホーテ限定で発売した後、販路を広げてきました。今年、パッケージをリニューアルして4月2日から全国発売します。

――どんな特徴があるのでしょうか。

田中氏:ミルクで割るだけで、まるで本物のスイーツのような味わいが楽しめます。「カクテルデザート まるでショートケーキなお酒」は生クリームのコクといちごの甘酸っぱさ、スポンジケーキとの調和のとれた味わいが特徴です。「カクテルデザート まるでクレームブリュレなお酒」はカスタードの甘さとキャラメリゼを思わせるほろ苦さのバランスにこだわりました。定番はミルク割ですが、バニラアイスやヨーグルトにかけるのもおすすめです。

カクテルデザート

――こだわりのポイントは?

田中氏:パッケージにもこだわっています。ラベルには喫茶店や洋菓子店にあるような本格的なスイーツをレトロモダンなイラスト調で描いています。ぜひ、インテリアのひとつとして、ボトルを部屋に飾っていただきたいですね。“まるでショートケーキなお酒”というネーミングも、商品特徴がダイレクトに伝わるように意識してつけました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

田中氏:甘党な方やスイーツが好きな方、一日がんばった自分に甘いごほうびをあげたい方です。一方、「自分は甘いお酒を普段飲まないな」と思う方にも、だまされたと思って一度飲んでいただきたいです。実際、ビールやハイボールをメインに飲んでいる方が“〆の一杯”として、デザート感覚で楽しんでいることもあるんですよ。これからも上質な大人のデザートタイムを皆さんにお届けしていきたいです。

――ありがとうございました。