おいしさの秘密と私のこだわり

果実のおいしさを追求した「三ツ矢特濃アップルスカッシュ」

2024年8月20日 発売

アサヒ飲料 マーケティング本部商品開発部の虻川慧氏

 アサヒ飲料は、「三ツ矢特濃アップルスカッシュ」を昨年に続き今年も発売する。今回はマーケティング本部商品開発部の虻川慧氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

虻川氏:昨年も発売した商品ですが、発売時かなりの反響がありました。おかげさまで「三ツ矢」ブランドの特濃シリーズはシリーズ全体で多くのお客さまにご購入いただいておりますが、特にアップルスカッシュは人気が高い商品でしたので、昨年の商品の良さを活かしつつ、もっと多くのお客さまにファンになっていただけるようにブラッシュアップを行ないリニューアル発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

虻川氏:特濃シリーズ全般に言えることですが、「果実のおいしさってなんだろうか?」という問いかけをし、りんごに関しては「完熟した蜜入りりんごのようなおいしさ」が最もおいしいと思っていただけるのではないかと考えました。りんごの果実感をお楽しみいただける商品に仕上がったと思います。

三ツ矢特濃アップルスカッシュ

――こだわりのポイントは?

虻川氏:「りんごのおいしいところをギュッと濃く。」という商品コンセプトを掲げ、まるで果実をまるかじりしたような味わいを目指し商品開発を行ないました。完熟果汁を配合し、甘味・酸味・香りを細かく調整することで果実の複雑な味わいを表現し、芳醇な蜜の甘さを感じられるような商品に仕上げました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

虻川氏:「三ツ矢」特濃シリーズファンの方はもちろん、甘い炭酸飲料でリフレッシュしたい方みなさんにお試しいただきたいです。また、りんごフレーバーの飲み物がお好きな方にも是非一度手に取っていただけると嬉しく思います。

――ありがとうございました。