おいしさの秘密と私のこだわり

セブンプレミアムゴールド、ちょっと贅沢な「金の肉まん」発売。横浜中華街の老舗“江戸清”と共同開発

2024年10月14日 発売

株式会社江戸清 営業部 営業1課 望月沙羅氏

 セブン&アイ・ホールディングスは、同社のプライベートブランドのなかでも最上級のブランドとして展開している「セブンプレミアム ゴールド」から「セブンプレミアム ゴールド 江戸清 金の肉まん ふかひれ入り」を発売した。価格は429円。

 横浜中華街の老舗「江戸清」と4年かけて共同開発した同商品の開発背景やこだわりを担当者に伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

 中華まんは秋冬の食べ物の定番でしたが、コロナ渦で外出自粛によるリモートワークの拡大や内食需要が高まったことで、手軽に食べられる・間食重要として中華まんが年間でも食べられる商材へと変わってきました。

 コロナ禍では買いだめ需要もあり、冷蔵庫のストックも限られているため、常温の複数個入った中華まんが好調でしたが、コロナが落ち着いた現在では、冷蔵のちょっと贅沢な中華まんの売れ行きが好調になってきています。そのような市場背景から、横浜中華街の老舗 江戸清様と一緒に共同開発させていただき、ご家庭で簡単に専門店の味を楽しめる中華まんが出来上がりました。

家庭で簡単に専門店の味を楽しめる中華まんに仕上げた

――どんな特徴があるのでしょうか。

 明治27年に横浜中華街で精肉店として創業、平成元年から「ブタまん」を販売し、以来、横浜の名物として多くの方に愛されてきた「江戸清」と4年かけて開発した共同開発商品です。ふかひれをはじめ国産素材にこだわり専門店の味を実現しました。電子レンジで温めても美味しい本格的な肉まんです。

イトーヨーカ堂 デイリー食品部 マーチャンダイザ― 木間啓輔氏

――こだわりのポイントは?

 本商品には、ふかひれをはじめ、国産豚肉のウデ、モモ、バラの3つの部位や、タケノコ、シイタケなど厳選された素材を組み合わせることで、深みのあるコクと豊かな風味を実現しました。

 生地には2種の国産小麦粉を使用し「老麺法」(事前に発酵熟成させた生地を新たに作る生地の材料の一部として加えて作る製法)と呼ばれる伝統的な製法を採用することで、もちもちとした食感と滑らかな口当たりのする商品に仕上げました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

望月氏:江戸清のファンはもちろんのこと、江戸清の店舗へ足を運びづらい方々がお手軽に本格的な肉まんを楽しんでいただければ幸いです。

木間氏:ボリューム感もあり、1個で満足していただけますので、朝食・昼食・おやつはもちろん、ちょっと贅沢をしたい時に食べていただければと思います。

――ありがとうございました。

セブンプレミアム ゴールド 江戸清 金の肉まん ふかひれ入り

価格: 429円
販売場所: 全国のイトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨーク、イズミの約550店舗

「セブンプレミアム ゴールド 江戸清 金の肉まん ふかひれ入り」(429円)