おいしさの秘密と私のこだわり

ノンアルの選択肢を広げるサントリーの「オールフリー クリア」

サントリー ビール・RTD本部 ノンアル部の浮田将平氏

 サントリーは、4月22日に「オールフリー クリア〈レモン&ライム〉」「オールフリー クリア〈ビターオレンジ〉」を発売した。今回はビール・RTD本部 ノンアル部の浮田将平氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

浮田氏:オールフリーは、「誰もが気軽に楽しめるノンアルコール飲料」として、さらなるブランドの成長を目指しており、当社の調査によると、“ノンアルコール飲料と言えば「オールフリー」”というイメージがお客さまに浸透していることが明らかになっています。すでに定着しているブランドだからこそ、バリエーションを拡げることで、ビールテイスト以外にも気分に合わせてさまざまな味わいを楽しみたいお客さまに寄り添うことができると考え、開発に至りました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

浮田氏:4つのゼロを実現した爽快感を楽しめるサワーテイストのノンアルコール飲料です。レモン&ライムはレモンライムの爽やかな香りと酸味、ボタニカルを思わせる香りを楽しめる味わいで、キリっとした苦みと後キレで爽快感を楽しめます。ビターオレンジは、ビターオレンジの爽やかな酸味とほろ苦さが調和した味わいにボタニカルの香りで複雑味を付与しています。甘くない柑橘系の爽快感、ノンアルならではの高揚感を、罪悪感なく楽しめるユニークな製品です。

オールフリー クリア〈レモン&ライム〉
オールフリー クリア〈ビターオレンジ〉

――こだわりのポイントは?

浮田氏:ビールテイストだけではないバリエーション展開により、さらに多くのお客さまに寄り添えるブランドを目指しています。中味は、お酒ならではの素材を使用し、ノンアルならではの香り・余韻といった複雑さ、後味のよさを実現しました。「レモン&ライム」はレモンピールエキス、ミントエキス、ボタニカルの香りを、「ビターオレンジは、オレンジピールエキス、ボタニカルの香り、スパイスの香りを使用しました。また、オールフリーブランド共通の価値である「アルコール」「カロリー」「糖質」「プリン体」の4つのゼロを実現しています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

浮田氏:オールフリーは「誰もが気軽に楽しめるノンアルコール飲料」として、気分に合わせてさまざまな味わいのノンアルを楽しみたいと思うすべてのお客さまに飲んでいただきたいです。後味すっきりなのでどんな料理にも合いますが、アジフライやカキフライのような魚介の揚げ物には柑橘の爽快感がとくに合うと思います。

 また今年は、4月24日から都立代々木公園にて「サントリーノンアルキッチンカー」がオープンしていますので、ぜひ「オールフリークリア」を片手に自然を感じながら思い思いの時間を過ごしていただきたいです。

開催期間:4/24(木)~土・日・祝を中心に営業
     夏休み・春休み期間は平日も営業予定
     冬季(1~2月)は休業予定
営業時間:11時~17時(季節により、変動可能性あり)

――ありがとうございました。

サントリーノンアルキッチンカー