ニュース

ロッテ、保育園・幼稚園専用「キシリトールラムネ〈北欧フィンランドデザイン〉」

2021年5月21日 発売

保育園・幼稚園専用商品「キシリトールラムネ〈北欧フィンランドデザイン〉」

 ロッテは、保育園・幼稚園向けの専用商品「キシリトールラムネ〈北欧フィンランドデザイン〉」を、ロッテオンラインショップで発売した。

 同社は2020年10月より、全国の自治体・地元歯科医師会とともに「むし歯のない社会」を目指す取り組み「その歯と100年。キシリトールプロジェクト」を始動。第1弾として、福島県会津若松市の幼稚園にキシリトール入りタブレットと専用サーバーを提供している。

「キシリトールラムネ」の開発は、子供たちが楽しみながらキシリトールを摂取できるよう、会津若松市との取り組みで得た知見を基に行なったとのこと。保育園・幼稚園向け専用商品の発売は、同社として初めて。

 同商品は、虫歯の予防効果があるキシリトールを1粒あたり0.24g配合。歯磨き後のごほうびに活用するなど、子供たちの生活習慣づくりに役立ててほしいとのこと。吸湿しにくい糖衣タイプにすることで、専用サーバー内でも1週間ほど保管できるという。

吸湿しにくい糖衣タイプ

 梱包用の段ボールは、北欧・フィンランドの森をイメージしたデザインを採用。食後にキシリトールを摂取する習慣のある同国のように、幼児期からオーラルケアを意識してほしいとの思いが込められている。段ボールはおもちゃ箱などにも利用できるとのこと。

北欧フィンランドデザインの段ボール

 内容量は1袋240g(標準510粒入り)で、1箱18袋入。価格は定期便が17496円、1回限りの注文は20412円。定期便では初回のみ、専用サーバーが無償提供される。

1袋あたり510粒前後入っている
定期便の注文で提供される専用サーバー

 また「その歯と100年。キシリトールプロジェクト」の次なる展開として、神奈川県海老名市・山口県周南市・福岡県北九州市へ「キシリトールラムネ」の提供を予定しているとのこと。