ニュース

ぐるなび「激辛料理」調査レポート、イチオシ旨辛料理や旨辛調味料も

2021年6月17日 発表

都内の激辛料理の取扱店舗指数推移

 ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に実施したアンケート調査をもとに「激辛料理」に関する傾向を分析した結果を発表した。

 ぐるなびデータライブラリによると、「激辛料理」の東京都内の取扱店舗指数は3年連続で増加し、約2倍に増えている。ここ数年で激辛料理の人気は定着しつつあり、今年の夏に食べてみたい激辛料理の味については、激辛料理好きの6割以上の人が、「辛さとにんにくやスパイスなど、風味やうま味が際立つ味」に注目しているという。

 テイクアウトやデリバリーを利用した中食で激辛料理を楽しむ人の割合も2割以上と増加傾向にある。長引く自粛生活により、「気持ちをスッキリさせたい」「自炊の機会が増え、味のバリエーションを増やしたい」などの激辛料理を求める声が増えている。

イチオシ旨辛調味料と旨辛料理

 また、ぐるなびのお取り寄せサイト「ぐるすぐり」で食のバイヤーとして活躍する松田智華氏は、旨辛調味料として「『手作りホットソースMASCARAS』3本セット」(1880円)をイチオシに挙げている。京都のメキシカンバル「Comida Latina COSTA」のオリジナルホットソースで、スパイスとビネガーの絶妙なバランスで、酸味と辛みがやみつきになる美味しさだという。餃子や目玉焼きなど、いつもの料理が旨辛料理に変身するとされる。

 さらに、激辛メニューとして、タイ料理の「パッキーマオ」が注目されている。きしめんのような幅広麺を炒めたタイの焼きそばで、バジルの香りと唐辛子の辛さに海鮮の旨味が融合した旨辛料理だが、海外旅行に行けない状況下において、海外グルメに注目が集まっており、自宅で楽しめる「パッキーマオ」キットや調味料なども販売されている。

「パッキーマオ」をテイクアウトできる飲食店

・Thai Food Dining Shangri-La 広尾
・ラックタイペェンロイ

「『手作りホットソースMASCARAS』3本セット」
パッキーマオ
パッキーマオ(Thai Food Dining Shangri-La 広尾)
パッキーマオ(ラックタイペェンロイ)