ニュース

ファミマ、PB商品を「ファミマル」へ刷新

北海道バター使用のグラタンなど、800商品以上がリニューアル

2021年10月19日 リニューアル

ファミマのPBが10月19日から「ファミマル」に一本化し、リニューアルする

 ファミリーマートは、10月19日より全国約1万6600店舗で展開するPB(プライベートブランド)商品を「ファミマル」へ変更する。これまで「ファミリーマートコレクション」および「お母さん食堂」として販売してきた旧PB商品約660種類は、順次新PBに切り替わり、最終的には800種類を超える商品が新PBとなる予定。商品によってはパッケージだけでなく、内容の見直しも図る。

10月19日から27商品が新PBに

ファミリーマート 商品本部 商品業務部 ファミマルブランドマネジャー 柘植幹子氏
ファミリーマート 商品本部 生活デイリー部 マネジャー 鈴木孝広氏

 新PBへの刷新に伴い、従来PBの「ファミリーマートコレクション」は「ファミマル」に、「お母さん食堂」は「ファミマルKITCHEN」に、「お母さん食堂プレミアム」は「ファミマルKITCHEN PREMIUM」にそれぞれ変更される。

 同社ファミマルブランドマネジャーの柘植氏によると、キーコンセプトは「おいしい」「うれしい」「あんしん」の3つ。原材料や製法にこだわったうえで、高い品質を手頃な価格で提供し、独自基準をクリアした工場で品質を徹底管理して製造する。ファミリーマートの店舗に足を運ぶ「ファミマる」と、「(家族をはじめ)誰もが笑顔になるような二重丸の品質」という二重の意味が、「ファミマル」という名称に込められているという。

「ファミリーマートコレクション」が「ファミマル」に、「お母さん食堂」は「ファミマルKITCHEN」に、「お母さん食堂プレミアム」は「ファミマルKITCHEN PREMIUM」に変更
キーコンセプトは「おいしい」「うれしい」「あんしん」の3つ

 新PBの第1弾として10月19日から発売(切り替え)となるのは27商品。10月26日からはさらに13商品、11月2日からは8商品が切り替わり、現時点で計48商品の変更時期と内容が確定している。

 既存PB商品は約660種類あり、それらすべてについて「新しいコンセプトに合うかどうかを吟味したうえで」、パッケージのみ変更するか、もしくは原材料や製法など中身まで変更するかどうかを判断していく。現時点でPBではない商品も新PBとして発売する可能性があり、最終的に800種類以上の商品が「ファミマル」ブランドになる予定だ。

10月19日から順次切り替わっていく

内容が見直されたグラタン、ハンバーグ、麻婆豆腐のお味は?

 内容が変更になる商品例としては「バターの香り広がる! 海老グラタン」(438円)、「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」(398円)、「痺れて旨い! 四川風麻婆豆腐」(358円)の3種類がある。発表会ではこれらの新旧商品を比較できる試食会も実施された。

「バターの香り広がる! 海老グラタン」(438円)
「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」(398円)
「痺れて旨い! 四川風麻婆豆腐」(358円)

「バターの香り広がる! 海老グラタン」は、ベシャメルソースに北海道産のバターとバターオイルを加えることで香り高くし、チェダーチーズとモツァレラチーズの2種のチーズをこんがり焼き上げ、ボリュームもわずかながらアップ。試食した限りでは、バターの香りが強くなったためか甘みが増したように感じられ、さらに食が進む仕上がりに。

旧商品(左)と、内容を見直した新PBの「バターの香り広がる! 海老グラタン」(右)
見た目の違いはほとんどないが、バターの風味は強くなっている

 「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」は、ナイフで切ったときに肉汁があふれ出る肉厚さとジューシーさが特徴。同社生活デイリー部の鈴木氏の話では、材料の配合などを工夫して「上質な柔らかい食感」を実現し、肉の旨みとデミグラスソースのマッチングにもこだわったという。実食してみると、舌触りの滑らかさも感じるようだった。

旧商品(左)と、内容を見直した新PBの「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」(右)
あふれる肉汁は旧商品と同様。肉の滑らかさはアップしているように感じた

 「痺れて旨い! 四川風麻婆豆腐」は、花椒を別添えに変更し、「お好みに応じて辛味を調節できる」ようにした。ニンニク、甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤をベースにした中華醤の製法も見直して全体的にリニューアル。従来品と比べて辛味がやや抑えられたまろやかな味わいだが、花椒を加えればしっかり痺れる辛さを堪能できた。

旧商品(左)と、内容を見直した新PBの「痺れて旨い! 四川風麻婆豆腐」(右)
花椒を別添えにして、より幅広いターゲットに訴求。麻婆豆腐の旨みと、刺激的な辛さの両方を味わえる