ニュース
ファミマの新プライベートブランド「ファミマル」、リニューアルの狙いは?
2021年10月18日 15:05
- 2021年10月18日 発表
ファミリーマートは10月18日、新プラベートブランド「ファミマル」についての発表会を開催した。
同社 代表取締役社長の細見研介氏は、「長かった緊急事態宣言もあけ、本部と加盟店が一緒になり、号砲一閃のスタートを切り、下期を大いに盛り上げていくためにも、さまざまな施策をこれからも積極的に打ち出していく。本日発表のファミマルはその最大のチャレンジの一つ」だとした上で、「会社の顔であるプライベートブランドを大々的にリニューアルするのは、変化をし続けていくというファミリーマートの意思表明」だと語った。
今後もスピード感を持って変化に対応していくとする同氏は、現状で約30%のプライベートブランドの売上比率を、2024年度末までに35%超に拡大することを目指すとしている。
「ファミマル」へのリニューアルの狙い
続いて登壇した同社 CMO兼マーケティング本部長の足立光氏は、今回のプライベートブランドのリニューアルについての背景や狙いを説明した。
これまで同社のプライベートブランドは、日用品、菓子、加工食品、飲料などの「ファミリーマートコレクション」と、惣菜や日配品、冷凍食品などの「お母さん食堂」の2つのラインに分かれて提供されてきた。
しかし、「ファミリーマートコレクション」という名称では、おいしさや安心・安全に対する同社としてのこだわりが伝わりにくい、「お母さん食堂」という名称では、前者との商品の違いが不明確で、ブランド名と商品との不一致感も出てきており、名称にファミリーマートだという要素も無い、といった課題があった。
結局のところ、どちらもおいしさや安心・安全がコンセプトになっており、であれば1つのブランドで展開した方が分かりやすいという結論に至り、全く新しいブランドを立ち上げることにしたという。
新ブランドの「ファミマル」では、“誰もが笑顔になる二重丸の品質”を同社のブランドカラーとスマイルマークで表現。多様な顧客層に「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」のメッセージを届けていく。
足立氏は「コンセプトはファミリークオリティ。大切な家族に安心して薦められるレベルの品質と安全性、お子さまから高齢者まで、誰にでもわかりやすい伝え方を目指す」と述べ、生産・流通や広告展開、売り場づくりについてもこの考え方に基づいて行なっていくとしている。
パッケージデザインへのこだわり
パッケージデザインについては、「誰にとっても(FAMILY)、楽しく(FUN)、わかりやすい(UNIVERSAL)」ことを目指し、“F-Universal”というコンセプトで設計されている。
産地や製法、環境への配慮といった情報をアイコン化し、中でも特徴的な要素の色を変えることでアイキャッチとして表示することで、商品の内容を一目で理解できるようにする。
また、丸く配置した商品の写真を真上から撮影することで現代感を出し、味の種類や商品カテゴリーの違いに応じてパッケージのカラーを変えることで、店舗の利用者が選びやすく、店舗のスタッフが陳列しやすくすることを狙っている。
商品名やキャッチコピーについても、買い物の際に5秒でわかることを基本方針として考えられているという。










![マンナンヒカリ 大塚食品 マンナンヒカリ 1.5kg [通販専用商品] 製品画像:10位](https://m.media-amazon.com/images/I/41cMyjCwr8L._SL160_.jpg)

![角瓶 2700ml [サントリー ウイスキー 日本 大容量] 製品画像:2位](https://m.media-amazon.com/images/I/41978QtPprL._SL160_.jpg)
![トリス クラシック 4000ml [サントリー ウイスキー 日本 4リットル 大容量] 製品画像:3位](https://m.media-amazon.com/images/I/41NDfIETYqL._SL160_.jpg)
![角ハイボール [サントリー ウイスキー ハイボール 日本 350ml×24缶] 製品画像:4位](https://m.media-amazon.com/images/I/416mf6efgmL._SL160_.jpg)
![TEACHER'S(ティーチャーズ) ハイランドクリーム 4000ml [サントリー スコッチ ウイスキー イギリス 4リットル 大容量] 製品画像:5位](https://m.media-amazon.com/images/I/41d0QOV7jzL._SL160_.jpg)
![THE GLEN GRANT (ザ グレングラント) アルボラリス 700ml [ ウイスキー イギリス ] [ギフトBox入り] 製品画像:6位](https://m.media-amazon.com/images/I/41GaL25hlLL._SL160_.jpg)
![角ハイボール 〈濃いめ〉 [サントリー ウイスキー ハイボール 日本 350ml×24本] 製品画像:7位](https://m.media-amazon.com/images/I/41Rda14KvdL._SL160_.jpg)

![白角ハイボール [サントリー ウイスキー 日本 350ml×24缶] 製品画像:9位](https://m.media-amazon.com/images/I/41cY9RoxpKL._SL160_.jpg)
![【スモーキーなのにフルーティー】ザ・ディーコン ブレンデッドスコッチウイスキー [ ウイスキー 40度 イギリス 700ml ] 製品画像:10位](https://m.media-amazon.com/images/I/41-K0cWEjVL._SL160_.jpg)
![カップヌードルPRO シーフードヌードル 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ [おいしさそのまま] 日清食品 カップ麺 食物繊維 1食あたり282kcal 78g×12個 製品画像:1位](https://m.media-amazon.com/images/I/514pBD+BnGL._SL160_.jpg)
![カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ [おいしさそのまま] 日清食品 カップ麺 食物繊維 1食あたり292kcal 75g×12個 製品画像:2位](https://m.media-amazon.com/images/I/51S2EoZyB1L._SL160_.jpg)

![カップヌードル パクチー香るトムヤムクンヌードル [世界三大スープ] 日清食品 カップ麺 75g×12個 製品画像:4位](https://m.media-amazon.com/images/I/613N+9A9rpS._SL160_.jpg)


![カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ カレー 85g ×12個 [日清食品 たんぱく質15g 糖質50%オフ 塩分25%カット カップ麺 カップラーメン 箱買い] 製品画像:7位](https://m.media-amazon.com/images/I/51L5lL+PeqL._SL160_.jpg)


![カップヌードルPRO チリトマトヌードル 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ [おいしさそのまま] 日清食品 カップ麺 食物繊維 1食あたり316kcal 80g×12個 製品画像:10位](https://m.media-amazon.com/images/I/512o702ZREL._SL160_.jpg)





![【セット買い】 [山善] オーブンレンジ 22L フラットテーブル トースト機能 ブラック YRT-F221ESV(B) + 炊飯器 3合 マイコン式 低温調理 AMRC-5M(B) ブラック 製品画像:6位](https://m.media-amazon.com/images/I/318Iy-kwthL._SL160_.jpg)
![【セット買い】[山善] スチームオーブンレンジ 25L 一人暮らし 二人暮らし フラットテーブル スチーム調理 自動メニュー19種搭載 角皿付き ブラック MRK-F250TSV(B) + 炊飯器 一人暮らし 5.5合 3種類炊き分け機能 マイコン式 低温調理 無洗米モード 保温 予約機能 ブラック AMRC-10M(B) 製品画像:7位](https://m.media-amazon.com/images/I/313CFEtPFmL._SL160_.jpg)


