ニュース

禁断の梅肉パウダーがクセになる「すっぱマニア 刺激の梅味」発売

2021年12月13日 コンビニエンスストア先行発売

「すっぱマニア 刺激の梅味」

 カルビーグループのジャパンフリトレーは、刺激を極めたコーンスナック「すっぱマニア 刺激の梅味」を、コンビニエンスストアで12月13日に先行発売、全国では2022年1月10日から販売する。また、同じく梅味のスナック「マイクポップコーン 紀州の梅味」を、同日販売開始する。

「すっぱマニア 刺激の梅味」は、マニアのために開発された強烈な味わいが特徴の「マニアシリーズ」より新たに登場したコーンスナック。特製の梅肉パウダーを使用し、口に含んだ瞬間から酸味が襲い掛かるという。すっぱさの後にはかつお出汁の旨みが広がり、刺激的でやみつきになる一品に仕上げている。内容量は50gで、価格はオープン価格。

 開発には、梅のすっぱさと旨味のバランスにとても苦労したという。酸味を強くしすぎると、ただすっぱいだけの味になってしまい、旨味を強くするとすっぱさがやわらかくなってしまうため、何度も試食を繰り返したとのこと。強烈な酸味のため、味の確認は困難を極めたが、最終的には強烈な酸味と旨味がうまく融合し、マニアにも満足してもらえる味になったと思う、とのこと。

「マニアシリーズ」は、マニアのための衝撃的な味わいが特徴のシリーズで、「激辛マニア 禁断の唐辛子味」や「激辛マニア 禁断のわさび味」がある。

「激辛マニア 禁断の唐辛子味」
「激辛マニア 禁断のわさび味」

「マイクポップコーン 紀州の梅味」は、期間限定の販売で、ふわっ!サクッ!と軽い食感のマイクポップコーンとさわやかな梅の酸味、ほのかな紫蘇の香り、昆布のうま味がマッチして手が止まらなくなる仕上がりという。内容量は45gで、価格はオープン価格。

「マイクポップコーン 紀州の梅味」