ニュース

ローソン、新潟のご当地グルメ「サバサンド」を関東信越限定で販売

2022年1月25日 発売(関東信越)

ローソン「レモンタルタルで食べる!SABASAND」

 ローソンは、「レモンタルタルで食べる!SABASAND」を関東信越(東京/神奈川/千葉/埼玉/群馬/栃木/新潟/茨城/長野)限定で1月25日に発売する。価格は298円。
 サバサンドは、新潟県のご当地グルメで、本商品では脂ののったサバ、玉ねぎ、レタスにレモン果汁を加えたタルタルソースをかけて、ふんわり食感のパンで挟んでいる。サバを糀甘酒に漬け込み揚げることで、魚の生臭さを抑え、さっぱりとした味わいのレモンタルタルソースが、サバの唐揚げのジューシーな味わいを引き立てている。

ローソン「レモンタルタルで食べる!SABASAND」

 担当者によると、味や商品パッケージは10回ほど試作を繰り返し、やっと納得のいくものに仕上がったとのことで、インパクトがありながら爽やかなデザインとなっている。

 同社では、コロナ禍で遠方へ旅行ができない人が増えているなか、各地の特産品や地元で人気の商品を販売している。1月25日からは順次、栃木県産のいちご「とちおとめ」を使用したベーカリーとデザートを合計6品、関東甲信越のローソン店舗で販売する。