ニュース

UCC公式の「コーヒー飯」、ビーフ/キーマカレーに合うコーヒーを紹介!

2022年1月21日 発表

UCC公式「コーヒー飯」はビーフカレー/キーマカレーに合うコーヒー紹介した

 UCC上島珈琲は、1月22日の「カレーの日」にちなんで、ビーフカレーとキーマカレーに合うコーヒーを紹介した。どちらも、味の方向性が似ているコーヒーと組み合わせることによって、深みが増し美味しく感じることができるという。

 UCC公式「コーヒー飯」とは、コーヒーに合う食べ物を分析できるUCCの特許技術「UCCフードマッチングシステム」(特許第6475174号)から導き出された、コーヒーと一緒に美味しく味わえる料理の組み合わせのこと。同システムは、味を数値化することができる味覚センサーを活用して、コーヒーや様々な食べ物を解析し、コーヒーと食べ物の相性を科学的に分析診断することできる。

 ビーフカレーには、「UCC職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド」が合うという。

ビーフの濃厚な旨味には、深炒りでボディ感のあるコーヒーが合い、お互いの味が重なりあうことで深みが増す組み合わせという。
「UCC職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド」

 キーマカレーには、「UCCゴールドスペシャル リッチブレンド」が合うという。

スパイシーさが際立ったキーマカレーには、深みのある苦味と濃厚感のある味わいのコーヒーが合うという。
「UCCゴールドスペシャル リッチブレンド」