ニュース

イオン、アイスランドから空輸でお届け!「MSC認証 一度も凍らせない からふとししゃも」

2022年2月17日~3月上旬ごろ 販売

イオン「MSC認証 一度も凍らせない からふとししゃも」

 イオンリテールは、アイスランドから空輸した「MSC認証 一度も凍らせない からふとししゃも」を「イオン」「イオンスタイル」などで3月上旬頃まで販売する(東京/神奈川/千葉/埼玉の約80店舗)。

 生のまま販売することで加工にかかる費用を省き、丸干し商品と比べ約1割安く提供する。価格は100g当たり198円(税別)。

「MSC認証」とは、持続可能な漁業を目指し、産地で管理された漁法で漁獲した証。産地であるアイスランドでは、丸々と大きく育つよう乱獲を控え、充分な生育期間を確保するなど、漁獲量や漁業期間を管理しているという。

 アイスランド産「からふとししゃも」のわずか2週間の最漁期に漁獲し、丸々と大きく脂のりが良いのが特長で“食べ応えがある”という。また、一度も凍らせないことで身の柔らかさが保たれ、より“ふっくら”した食感が味わえる。塩焼きだけでなく、唐揚げやフライにも最適とのこと。

「MSC認証 一度も凍らせない からふとししゃも」100g当たり198円(税別)
からふとししゃものから揚げ
からふとししゃものフライ