ニュース

ファミマのからあげ「ファミから」はサクッ&ジュワッの食感で専門店クオリティ

2022年5月31日 発売

ファミリーマート新商品の「ファミから(醤油)」(左)と「ファミから(塩)」(右)

 ファミリーマートは、新商品「ファミから(醤油)」「ファミから(塩)」を、全国の約1万6600店で、5月31日に発売する。

 同社は5月26日に新商品の商品説明会を開催。商品の特徴や美味しさのポイントについて、商品開発担当の萩原大志郎氏が説明した。

商品開発担当の萩原大志郎氏

 開発の背景としては、コロナ禍で中食需要が拡大し、専門店やテイクアウト店舗が急増。なかでもからあげは第3次ブームが2019年から到来し、その人気は今もなお継続中であることを掲げる。富士経済の「外食産業国内市場調査」によると、からあげの市場規模は2021年に約1200億円を超え、専門店は3000店舗を超える状況にある。

 スーパーや惣菜などでのからあげ人気がやや落ち着きを見せるものの、持ち帰りやデリバリー専門店は未だに右肩上がりで成長を続ける。そのような状況から萩原氏は、「ファミリーマートでも専門店品質のからあげを発売することで、話題化や売上増を狙っていきたい」と意気込む。

 新商品を「ファミから」というネーミングにしたのには、「ファミチキ」に続く、ファミリーマートを代表する商品に育ってほしいという想いがある。開発のこだわりポイントは、「1. ゴロっと大粒」「2. サクッと食感」「3. ジュワっと肉感」「4. 素材にこだわった味付け」の4つで、ファミリーマート史上最大サイズと最薄衣で、専門店と同等レベルの品質を目指したという。

 具体的には、今年の年始頃まで販売していた旧商品「和風からあげ」が1つ約30gなのに対して、新商品の「ファミから」は1つ約50gと約1.7倍にボリュームアップ。衣についてもファミリーマート史上最薄にすることで、からあげ本来のジュワっとした肉感を楽しめるようにした。この最薄衣は薄すぎると冷めたときにベチャついてしまうため、「何度も試行錯誤を繰り返して、この薄さにたどり着いた」と萩原氏。

新商品「ファミから」(左)と旧商品「和風からあげ」(右)の大きさや断面の比較。新商品は衣が薄く、食べ応えのあるサイズになった

 味付けは、「ファミから(醤油)」は、濃口醤油をベースにたまり醤油など3種の醤油を使用し、香りやコク、旨みを高めた。一方、「ファミから(塩)」はマイルドな藻塩をベースに2種の塩と3種のだしを使用し、塩味を引き立たせた。

「ファミから(醤油)」
「ファミから(塩)」

ファミから(醤油):1個98円/3個294円

ファミから(塩):1個98円/3個294円

※1個から販売

 商品説明会では「ファミから」の試食とともに、旧商品「和風からあげ」との食べ比べも実施。新旧からあげの味の違いを確かめることができた。「和風からあげ」が生姜やニンニク、醤油ベースのタレで漬け込み、衣も厚めでしっかりとした味付けなのに対して、「ファミから」はまさに衣サクサクで、鶏肉のジューシーさがジュワっと広がり、鶏肉本来の旨みや食感が感じられた。

 新商品は大粒、薄衣というからあげのトレンドをしっかり採り入れた。塩と醤油の2種類の味を用意したのも今のトレンドだ。「ファミから(醤油)」はより深みのある味わいで、ごはんにも合う仕立てなので、食卓のおかずとしても最適。「ファミから(塩)」は食べたあとも口の中に塩の風味がほんのり感じられ、お酒のおつまみに向いている。個人的には塩味のほうが好みで、東の人は醤油味を好み、西の人は塩味を好む傾向が強いのだとか。

「ファミから」は1個から購入できるが、3個だと特製の箱入りに。それ以外は特製の袋入りとなり、両方ともそのまま電子レンジで温められる。この箱や袋のデザインにもトレンドを採り入れ、白と黒で対比するデザインに仕上げた。

「ファミから」を入れるオリジナルデザインの箱と袋

 5月31日からは、「ファミから」新発売を記念したキャンペーンが実施される。Twitterキャンペーンでは、ファミリーマート公式のTwitterアカウント(@famima_now)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートすることで合計5万名に「ファミから」の無料引き換えクーポンが当たる(実施期間は5月31日~6月6日で、引換期間は5月31日~6月12日)。

 もう1つのTwitterキャンペーンでは、ファミリーマート公式のTwitterアカウント(@famima_now)をフォローし、ハッシュタグ「#ファミからマジで正解だった」を付けて「ファミから」を食べた感想を投稿すると、抽選で56名にQUOカード1000円分が当たる(実施期間は5月31日~6月13日)。この56名は「ゴロっと大粒のこだわり」から、この数字になったのだそう。

 このほか、5月31日~6月6日にはLINEやSmartNewsで20円引きクーポンを配布。6月7日~13日にはおむすびと「ファミから」のセット購入で50円割引。6月14日~27日にはファミペイ、LINE、SmartNewsで「ファミから」1個28円引きのデジタルクーポンを配布予定。キリ良く1個70円で購入できる。発売から3週間、実にさまざまなキャンペーンが実施され、お得に購入できるようになる。このチャンスに新商品「ファミから」を味わっておこう。