ニュース
ファミマ、「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」5月24日発売
品質劣化対策で遮光カップを初採用
2022年5月23日 10:00
- 2022年5月24日 発売
ファミリーマートは、「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」を5月24日に発売する。価格は320円。数量限定での販売となり、購入できるのは発売から1か月~1か月半程度となる見込み。
同社では、約1万人の消費者の声に耳を傾け、人気の高いフレーバーのフラッペを商品化していくことを2022年のテーマに掲げている。今回は、アンケートで上位に位置し、人気が高い抹茶のフラッペとなる。
抹茶のフラッペについては、2015年にも「抹茶フラッペ」として商品化されていたが、商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏によれば、今回は「老舗茶舗の上林春松本店の監修の下、本格抹茶にこだわって新開発した」という。
上林春松本店が厳選した京都府産と三重県産の抹茶をブレンドし、渋味を抑えながら、抹茶本来の旨みや甘み、香りが引き立つように工夫するとともに、かき氷の粒を細かくすることで、なめらかでとろける食感にし、より抹茶の風味を感じやすくしているとのこと。
岩井氏によると、同社のフラッペでは側面からも中身が見える透明なカップの使用が標準的になっているが、抹茶は光によって品質が劣化することが確認されており、この影響を最大限抑えるため、今回は初めて遮光カップを採用。これによって、納得の味わいを実現でき、久しぶりに抹茶のフラッペを販売するに至ったのだとか。
同商品の発売にあわせ、5月24日19時~6月6日23時59分には、フラッペを飲んだ感想を投稿することで、10名に1000円分のQUOカードをプレゼントするキャンペーンに応募できるTwitterキャンペーンも実施される。公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、「#ファミマのフラッペ2022」を付けて投稿することで応募できる。