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消費者庁、スシローに景品表示法に基づく措置命令

2022年6月9日 発表

 消費者庁は6月9日、スシロー(あきんどスシロー)に対し、景品表示法に基づく措置命令を行なったと発表した。

 同庁によれば、昨年の秋から冬にかけて実施されたキャンペーンで提供していた「新物!濃厚うに包み」「とやま 鮨し人考案 新物うに 鮨し人流3種盛り」「冬の味覚!豪華かにづくし」の3つのメニューについて、WebサイトやテレビCMを通じて広告を掲出したが、食材が途中で足りなくなる可能性があるとして、販売期間の途中で終日キャンペーン商品を提供しなかった店舗があったことが確認された。

 同庁では、こうした行為は「おとり広告」に該当する景品表示法に違反する行為だとして、同社に措置命令を行ない、改善を求めた。

 同社では、原因について、これまでの販売実績などから予想して在庫を用意していたが、予想を超える注文があったほか、店頭のポスターなどでは「一日数量限定」「売切御免」といった形で告知を図っていたが、Webサイトなどでの告知が不十分だったとしてこれを認め、再発防止に努めるとしている。