ニュース

夏の牛角フェア、「黒毛和牛特上ロース」を869円で提供

A4・B4・A5・B5ランクのランプ肉を使用

2022年7月14日~8月31日 実施

「夏の牛角フェア」提供メニュー

 牛角(レインズインターナショナル)は、7月14日~8月31日の期間限定で「夏の牛角フェア」を実施する。A4・B4・A5・B5ランクのランプ肉を使用した「黒毛和牛特上ロース」など、6商品を提供する。

 同社では、今年1月に実施した「肉の日祭り」の中で、A3ランクを中心にした「黒毛和牛上ロース」を869円で提供していたが、今回はさらに品質が高いとされるA4・B4・A5・B5ランクを使用。品質向上を図りながら、価格は869円に据え置かれている。

黒毛和牛特上ロース

 同社でメニュー開発を担当する中島保人氏によれば、普通に焼いてもおいしく食べられるが、部位による肉の特徴を理解し、焼き方を工夫することで、さらにおいしく食べる方法があるという。中島氏のオススメの手順は以下の通り。

1.焼きすぎないように火力は弱火に設定。
2.肉を網の上に広げて乗せて焼き、汗をかいたように肉汁が浮き上がってきたら裏返す。
3.サッと焼いて再びひっくりかえし、くるくると巻いて取り皿に移動。
4.30秒ほど置いて予熱で火を入れる。
5.特製のタレを軽くつけて食べる。

 あわせて提供される「スタミナ焼肉」シリーズ3商品(各605円)は、カルビ肉の上に夏向きのスパイスを大量にトッピングしたメニュー。ニンニクを使用した「Wガーリックカルビ」、ブラックペッパーを使用した「ブラックスパイシーカルビ」、唐辛子を使用した「レッドホットカルビ」の3種類から選べ、該当する食べ放題コース(牛角90品コース、堪能100品コース)でも注文できる。

「スタミナ焼肉」シリーズ
1枚ずつではなく、豪快にまとめて焼くのがオススメ
ニンニクが網の下に落ちても気にしない
JSD(ジャンクサミット丼)

 マーケティング担当の秋元伸啓氏のオススメは、3種のスタミナ焼肉を「カルビ専用ご飯」に乗せて食べるスタイル。この食べ方には「JSD(ジャンクサミット丼)」という名前も付けられているとのこと。いずれも単品で食べると味が強く、ご飯やビールが欲しくなる。

 Wガーリックカルビについては、片面を焼いてひっくり返すと粗刻みのニンニクが網の下に大量にこぼれ落ちてしまうが、中島氏は「それも計算のうち」だと語る。コンロの上に落ちたニンニクが焦げた煙が肉の下から立ち上り、風味が一段と強調されることを狙っているという。

マーケティング担当の秋元伸啓氏(左)とメニュー開発担当の中島保人氏(右)

 肉以外では、「塩レモン冷麺」(759円)、「牛角アイスnaかき氷」(バニラ・抹茶、各319円)といったさっぱりしたメニューも提供される。

塩レモン冷麺
牛角アイスnaかき氷