ニュース

最短15分で食料品などを宅配するYahoo!マート、都内3拠点で来店型店舗を運営

クイックコマース事業者として初の試み

2022年8月24日までキャンペーン実施

来店型店舗の代々木上原店(東京都渋谷区)

 ヤフー、アスクル、出前館は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL」(Yahoo!マート)の拠点を活用し、都内の3拠点(代々木上原店、紀尾井町店、大久保店)でユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を行なっている。

 来店型店舗の運営は、クイックコマース事業者としては初めての試みで、約2000種類の商品を実物や価格を見ながら店舗で買い物できる。

 今後もクイックコマース事業に加えて、各拠点や地域のニーズに即した店舗形態や商品を展開するとしている。

代々木上原店の店舗内イメージ

「Yahoo!マート」は、2021年7月にサービスを開始。注文を受けたあと、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。アスクルの商品調達力を活かし、ユーザーの購買傾向や時流などを分析した上で、約400種類にもおよぶバラエティー豊かな冷凍食品や、「コストコ」の商品などをそろえている。

 現在、東京と千葉で20店舗を運営しており、2022年秋には練馬区などに3店舗をオープン予定。今後も東京を中心にエリアを拡大していくという。

 さらに、2022年中に店内調理を開始するため準備中。ユーザーは店内で調理した揚げたての唐揚げやコロッケなどの総菜を注文できるようになるとのこと。

 また、「Yahoo!マート」1周年を記念して、抽選でクーポンのプレゼントや対象カテゴリー商品の10%オフになるキャンペーンを8月24日まで実施している。

 期間中、総額5000円以上の注文をしたユーザーの中から抽選で「Yahoo!マート」で使える出前館のクーポンを、10名に1万円分(2000円×5回)、100名に1000円分、1500名に200円分をプレゼントしている。

 さらに、1周年グランドフィナーレとして、スナック菓子や柔軟剤など各メーカーから協賛された商品を購入者にプレゼントしている。

「Yahoo!マート」商品イメージ