ニュース

ファミマ、「やわらか若鶏の唐揚げ弁当」「幕の内弁当」のご飯を20%増量

食べてお米の産地を応援

2022年9月6日~12日 実施

ご飯を20%増量した「やわらか若鶏の唐揚げ弁当」「幕の内弁当」

 ファミリーマートは、9月6日~12日に「やわらか若鶏の唐揚げ弁当」「幕の内弁当」のご飯を20%増量して提供する。また、JA全農(全国農業協同組合連合会)との共同取り組みとして、全国から厳選したご当地米を楽しめるギフトサービスも9月6日に開始する。

 弁当のご飯には、どんな料理とも相性のよい宮城県産のひとめぼれなどを使用している。

 価格は「やわらか若鶏の唐揚げ弁当」が470円、「幕の内弁当」は北海道・東北・関東・北陸・東海地方では450円、関西・中国・四国・九州地方では430円。

 ギフトサービス「厳選ご当地米」は、人気の品種や知る人ぞ知る品種の新米のほか、食べ比べやカレーとのセットなど、お米を美味しく食べられるギフトをそろえる。申込期間は9月6日~10月14日で、店頭とネットで受け付ける(ネットは10月17日17時59分まで)。配達時期は、9月上旬~11月下旬となる(商品によって時期は異なる)。

 店頭では、歳時用申込用紙に必要事項を記入する。ネットでは、ファミリーマートギフトネット申込サービスより商品を申し込み、店頭で支払う。

 お米の需要は長年減少傾向にある中、長引くコロナ禍を受けて外食の機会が減少したことも要因となり、産地では在庫が余り、米の価格が低下するなど厳しい状況が続いている。これらの取り組みを通じて消費量を増やすことでお米の産地応援につなげるとしている。

「やわらか若鶏の唐揚げ弁当」(470円)
「幕の内弁当」(450円)※北海道・東北・関東・北陸・東海地方で販売
「幕の内弁当」(430円)※関西・中国・四国で販売