ニュース

スターバックスで人気の定番メニュー「ホワイト モカ」が自宅で手軽に味わえる!

ネスレ日本「スターバックス プレミアム ミックス」

2022年9月1日 発売

「スターバックス プレミアム ミックス」から新フレーバー「ホワイト モカ」

 ネスレ日本は、「スターバックス プレミアム ミックス」の新フレーバーである「ホワイト モカ」を9月1日に発売するのにあたり、先行体験会を開催した。

体験会に登壇した、ネスレ日本 飲料事業本部 マーケティングスペシャリスト 田渕敬章氏(左)と、スターバックス・トレーディング ブランド マネージャー 安藤真由美氏(右)

「スターバックス プレミアム ミックス」は、お湯を注ぐだけでスターバックス店舗のラテメニューを手軽に楽しめるスティックタイプの商品。ネスレとスターバックスが共同開発し、3月に発売された。現在、「カフェ ラテ」「キャラメル ラテ」「カフェ モカ」「抹茶 ラテ」の4フレーバーを展開している。いずれも4本入りで価格は429円前後。

 魅力は、店舗で人気のラテメニューが、お湯を注ぐだけで簡単に味わえるところ。店舗と同じ高品質のアラビカ豆100%を使用することで、スティックタイプのドリンクとは思えない、やわらかな泡立ちとリッチで贅沢な味わいに仕上げた。

 今回の「ホワイト モカ」は、店舗で人気のメニュー。もともとはクリスマスシーズンの季節限定メニューだったが、顧客に好評だったため、今では定番メニューとなった。「スターバックス プレミアム ミックス ホワイト モカ」についても、定番商品として発売する。

「スターバックス プレミアム ミックス ホワイト モカ」の特徴

「スターバックス プレミアム ミックス」を美味しくいれるコツ

「スターバックス プレミアム ミックス」を美味しくいれるコツは、カップに1本分のスティックを入れたら、85℃のお湯を180mL注いでよく混ぜること。85℃のお湯を温度計なしに準備する方法として、お湯を一度、別の容器に移して、一呼吸おくことを提案する。

沸騰したお湯ではうまく泡立たないので、別の容器で少し冷ます
カップにスティックの中身を入れる
少し冷ましたお湯を注ぐ
お湯を注ぐと、次第に泡立ってくる
混ぜることでさらにクリーミーな泡立ちに

 体験会では、「ホワイト モカ」「カフェラテ」を試飲した。「ホワイト モカ」は甘すぎず、ホワイトチョコレートの心地よい甘さが口に広がった。「カフェラテ」は販売中の4フレーバーで一番人気の商品。「ホワイト モカ」と比べると、しっかりとしたコーヒー感があり、店舗で味わうカフェラテと何ら違いがないように筆者には思えた。

店舗の味わいに近いクオリティ。泡がふわふわでクリーミーだ

「店舗で飲んでいるようなカフェが、自宅でもお湯をかけるだけで簡単に味わえるということを、一人でも多くの方に知っていただきたいです」と、スターバックスの安藤氏。

 ランチ後のカフェタイムにデザート感覚で楽しむ人も多く、自宅でのゆったりとした時間はもちろん、ご褒美のスイーツ代わりに飲むこともおすすめ。

「ホワイト モカ」が加わり、5フレーバーがラインアップ