ニュース

カルビー、食後の血糖値対策ができる「フルグラ」を発売

2022年9月5日 発売

フルグラ 食後の血糖値の上昇が気になる方へ

 カルビーは、シリアルブランドの「フルグラ」から食後の血糖値対策ができる機能性表示食品となる「フルグラ 食後の血糖値の上昇が気になる方へ」を9月5日に発売する。

 同商品は、食後の血糖値上昇を穏やかにする作用を持つとされるイソマルトデキストリン(食物繊維)を配合したシリアル。オーツ麦、ライ麦、玄米などの穀物を焼き上げたグラノーラに、いちご、りんご、レーズン、パパイヤ、かぼちゃの種の5種類がトッピングされており、通常のフルグラの味わいでありながら、食後の血糖値対策が行なえる。

 内容量は400gで、店頭価格は680円前後になる見込み。

 同社では、これまでにも糖質オフのフルグラを発売するなどしてきたが、生活習慣病の1つである糖尿病になったり、その予備軍とされる人の割合が年々増加しており、45歳以上の中高年を中心に、課題解決を図るような商品の開発を進めてきた。

 マーケティング本部 オーツ麦チームの成田真結子氏によれば、「糖質オフのフルグラは、ダイエットやボディメイクのような意味合いで召し上がる方が非常に多いが、今回の商品は、普段の食生活や習慣をあまり変えることなく健康習慣として取り入れていただけるように商品開発を行なった」という。

マーケティング本部 オーツ麦チームの成田真結子氏

 開発にあたっては、「製造過程で熱を加えると機能性として担保したい成分がきちんと検出されなかったり、社内の表示のルールも一から構築する必要があったり、各部門に協力をいただきながら商品化につなげた」と、その苦労を振り返る。

 同氏によると、1食分となる50gあたりに牛乳をかけて食べても食塩相当量は0.5gとなっており、塩分を気にする人にもオススメとのこと。

 同商品の発売にあわせ、9月5日~11日にはサントリーの「伊右衛門プラス血糖値対策」とのコラボしたSNSキャンペーンが実施される。フルグラの公式Twitterアカウント(@calbee_frugra)をフォローし、該当のツイートをリツイートすることで応募できる。今回の新商品3袋と伊右衛門プラス血糖値対策1ケース(24本)が抽選で5名にプレゼントされる。