ニュース

森永乳業、起床時の疲労感を軽減する睡眠サポートドリンク「睡眠改善」発売

2022年9月13日 発売

森永乳業「睡眠改善」

 森永乳業は、“L-テアニン”を関与成分とし、起床時の疲労感を軽減することを表示した機能性表示食品のドリンク「睡眠改善」を9月13日に発売する。内容量は125mLで、価格は120円前後(税別)。

 同社の調査によると、48%の人が睡眠に関する何らかの悩みを抱えている状況で、中でも睡眠の質に関する慢性的・定期的な悩みは多く「熟睡した満足感が無い・眠りが浅い」「起床時に疲れている」といった悩みが上位にあるという。

 これらを背景に、毎日の「続けやすさ」に徹底的にこだわり開発された。

 L-テアニンは、リラックス作用を促してくれる「抑制性の神経細胞」を増強し、興奮物質をブロックすることで活発化を促してしまう「興奮性の神経細胞」を抑制する機能を持ち、睡眠の質を改善する。

 虫歯の原因となる糖類不使用で、カロリーやカフェインもゼロ。スッキリ飲みやすいライチ味に仕上げた。また、常温で賞味期限150日間の長期保存が可能。

機能性関与成分L-テアニンの作用に関する研究レビューの代表的な臨床試験結果
L-テアニンは、リラックス作用を促してくれる「抑制性の神経細胞」を増強し、興奮物質をブロックすることで活発化を促してしまう「興奮性の神経細胞」を抑制する