ニュース

バーガーキング、ゲーム「ディアブロ イモータル」とのコラボバーガー発売

2022年9月9日~29日 期間限定

ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー

 バーガーキング(ビーケージャパンホールディングス)は、Activision Blizzard Japanが運営するモバイル/PCゲーム「ディアブロ イモータル」とコラボした「ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー」を9月9日~29日の期間限定で販売する。

 ディアブロ(Diablo)は、1996年にマルチプレーヤーのオンラインRPG(MORPG)の先駆けとして登場したゲームで、イモータルはIIとIIIの間のストーリーを描いた最新作となる。Activision Blizzardとしては、初めてモバイル向けに提供するゲームで、国内でもiOSおよびAndroid搭載のスマートフォンで楽しめる。

 ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガーは、イモータルの世界観をハンバーガーとして表現したもので、直火焼きの100%ビーフパティ2枚とチェダーチーズ4枚に加え、燻製辛口フレークと特製スパイシーソースを使用し、刺激的な辛さを楽しめる。

燻製辛口フレークのクランチーな食感と辛さがクセになる

 燻製辛口フレークは、辛味が強い天鷹唐辛子とスモークドパプリカパウダーを使用し、そこにガーリックのフレーバーが追加されており、本格的な辛さとやみつきになる食感を実現している。

 価格は、単品で1390円、セット(フレンチフライM+ドリンクM)で1690円。購入者には同ゲームがデザインされたオリジナルウェットティッシュが先着でプレゼントされる。

セットメニュー(フレンチフライM+ドリンクM)

 Activision Blizzard Japan 代表の牧野友衛氏は、「実は海外では弊社とバーガーキングさんのコラボレーション企画を実施してきたが、日本では今回が初めての取り組みとなる。今後も日本の皆さんに楽しんでいただけるような企画を実施していきたい」と語る。

 ビーケージャパンホールディングス Marketing Division Senior Brand Managerの麦敏光氏によれば、「以前から我々のハンバーガーのユーザーとゲームユーザーとの親和性の高さに着目していた」という。たしかに、デリバリーで食事を頼み、自室でとことんゲームを楽しむというライフスタイルは、ハンバーガーとの相性もいい。

(左から)Activision Blizzard Japan Brand Managerの石川円氏、代表の牧野友衛氏、ビーケージャパンホールディングス Marketing Division Senior Brand Managerの麦敏光氏

 発売にあわせ、9月6日~29日には、バーガーキング秋葉原昭和通り店(東京都千代田区神田佐久間町1-21)地下1階にディアブロ イモータルのコラボルームが期間限定でオープンする。

 ボスキャラとなる悪魔「ブッチャー」のキッチンをモチーフにした一室となっており、壁面や床、テーブル、椅子から店内BGMに至るまで、ダークな世界観が表現されている。

「ブッチャー」のキッチンをモチーフにしたコラボルーム