ニュース

東海道新幹線の駅弁新ブランド「車窓食堂」から「山」「海」をイメージした二段重発売

車窓から眺める風景を連想

2022年10月1日 発売

駅弁新ブランド「車窓食堂」

 JRCP(ジェイアール東海パッセンジャーズ)は、駅弁新ブランド「車窓食堂」を発足し、設立20周年を迎える10月1日に東海道新幹線の車窓から眺める「山」と「海」の豊かな風景をイメージした二段重を発売する。

 東海道新幹線のぞみ停車駅(東京/品川/新横浜/名古屋/京都/新大阪駅)やリニア・鉄道館の「DELICA STATION」など駅弁販売店で取り扱う。

「二段重 山 ~鶏とだし巻卵~」(1100円)は、照り焼き、唐揚げ、つくね、鶏飯と、鶏肉の美味しさを存分に味わえる。ご飯は鶏飯と白米の2種類でボリュームのある一品。

「二段重 海 ~金目と鯖の煮魚~」(1380円)は、だしと醤油でふっくらと煮上げた金目鯛の煮つけと、脂がのった鯖の優しい味わいの味噌煮が主役。ご飯は深川めしと白米の2種類、味付けの異なる2種類の煮魚が味わえる。

※「二段重 山 ~鶏とだし巻卵~」は、台風15号に伴う断水の影響により、一部の食材の供給に支障が生じているため発売は10月10日頃の予定。

二段重 山 ~鶏とだし巻卵~
二段重 海 ~金目と鯖の煮魚~

 さらに、ブランド発足を記念して新商品を購入した人を対象に、「車窓と駅弁 思い出フォトコンテスト」を行なう。JRCP公式Twitter(@JRC_PASSENGERS)をフォローし、新商品のいずれかを入れた旅の思い出の写真を撮影。「#車窓食堂」を付けてTwitterに投稿すると、総額10万円分の旅行引換券が当たる。応募期間は10月1日~11月30日。

 最優秀賞は旅行引換券2万円分(1名)、優秀賞は1万円分(3名)、入賞は5000円分(5名)、特別賞「素敵な旅で賞」は5000円分(5名)。

 なお、「その旅のベストショット」を2枚目に入れると特別賞「素敵な旅で賞」の審査対象になる。