ニュース

ファミマ「ガチ推し20商品20円引きセール」

ファミマル1周年で10月4日~24日に実施

2022年10月4日~24日 実施

ガチ推し20商品20円引きセール

 ファミリーマートは、プライベートブランドの「ファミマル」の1周年を記念し、10月4日~24日にかけて20商品が20円引きとなるキャンペーンを実施する。

 対象となるのは、同社が“ガチ推し”と表現する20商品。「具だくさん!鮭とろ明太子」が178円から158円に、「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」が648円から628円に、「カフェラテ レギュラー」が160円から140円になるなど、税込で20円引きとなる。

具だくさん!鮭とろ明太子
肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当
カフェラテ レギュラー

 同社では、昨年10月19日にファミマルを立ち上げ、断続的にラインアップを強化してきた。10月3日に開催された発表会では、商品本部 商品業務部 ファミマルブランドマネジャーの柘植幹子氏が、今年2月には旧プライベートブランドからの切替が完了し、日商ベースで前年比を上回ることに成功したと説明。同氏は、競合A社と比較しながら、「(ファミマルが)ファミマ全体の売上を牽引している」と語った。

 直近では、9月27日にチルド飲料のカフェラテシリーズをバリスタの粕谷哲氏監修の下でリニューアルしたほか、10月3日にはファミマルKITCHEN PREMIUMから「こだわりの二段仕込み 絶品ビーフカレー」(428円)、「お肉の旨みを閉じ込めた 極じゅわハンバーグ」(438円)、「こだわりの二段仕込み 芳醇ビーフシチュー」(438円)を発売。10月4日にはカリフォルニアワインの「カリフォルネ カベルネ・ソーヴィニヨン」「同シャルドネ」(738円)も発売する。

こだわりの二段仕込み 絶品ビーフカレー
お肉の旨みを閉じ込めた 極じゅわハンバーグ
こだわりの二段仕込み 芳醇ビーフシチュー
カリフォルネ カベルネ・ソーヴィニヨン
カリフォルネ シャルドネ

 また、コロナ禍で健康意識が高まっていることから、たんぱく質、食物繊維、糖質といった商品の訴求ポイントをひと目で分かるように“健康アイコン”として表現を統一する。一部の商品では4月から先行してこのアイコンが使用されているが、売れ行きは好調で、今後、調理パンやサラダ、惣菜を中心に約20アイテムを展開するとしている。

健康アイコン

 今回のキャンペーンにあわせ、生田斗真が登場するテレビCMも10月4日から放映されるが、「※商品の割引に予算をまわすため、写真を使用しています。」の断り書きとともに、静止画のみの斬新な内容になっている。

 CMO 兼 マーケティング本部長の足立光氏によると、昨年ファミマルを立ち上げた際には「負けていたのは、イメージでした。」という新聞広告を掲載したが、10月4日の朝刊にもちょっと変わった広告を掲載するとのことだ。

テレビCMのイメージ