ニュース

無印良品、主原料と副原料に動物性の肉を使わない「素材を生かした ベジタブルカレー」7種発売

ひよこ豆のカレーやなすとごまのカレーなど

2022年10月19日 発売

無印良品「素材を生かした ベジタブルカレー」シリーズ

 無印良品(良品計画)は、「素材を生かした ベジタブルカレー」シリーズ7種類を10月19日に発売する。いずれも内容量は180gで、価格は290円。

 レトルトカレーに、新しく「素材を生かした ベジタブルカレー」シリーズが加わった。インドのベジカレーをお手本にした、主原料だけではなく副原料含め「肉を使わない」カレーとなっている。

 具材には、いんげん豆やじゃがいも、なすやひよこ豆などを使い、野菜の旨みを生かした7種類を用意した。1辛の辛さ控えめのものから、スパイスの風味に酸味と辛味の効いた4辛のカレーまであり好みの辛さを選べる。

 7種のうち1種類は販売している「ダール(豆のカレー)」をリニューアルしたもので、肉原料を使用せず、バターからギー(バターオイル)に変え、さらに本場のおいしさに近づけたという(ダールのみ12月14日リニューアル発売予定)。

 また、インドやパキスタンでよく食べられているカレーによく合う香り高い長粒の精米「バスマティ米」も同日発売する。価格は490円。