ニュース

飲みやすく潰しやすくなった「い・ろ・は・す」新ボトル、12月5日から全国展開

2022年11月29日 発表

「い・ろ・は・す 天然水」の新ボトルを手にした浜辺美波

 コカ・コーラシステムは、「い・ろ・は・す 天然水」の新ボトルを12月5日に全国発売する。

 同社では、13年ぶりにリニューアルした新ボトルを6月から北海道で先行販売してきたが、このほど全国展開されることになった。「い・ろ・は・す」くだものフレーバーウォーターシリーズについても、同様の新ボトルで全国展開される。

 新ボトルは、リブ構造(溝)をなくしても容器に必要な強度を確保できる「スパイラル(ひねり)構造」を採用。容器のなだらかなショルダーに沿って天然水がスムーズに流れ出るため、快適な飲み心地を楽しめるとされている。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 ウォーター事業部 シニアマネジャーの小林麻美氏

 飲用後、従来のボトルは絞って潰すイメージだったが、新ボトルは横方向からの力で簡単に折りたためるようになっており、日本コカ・コーラ マーケティング本部 ウォーター事業部 シニアマネジャーの小林麻美氏によれば、たたんだ後の容積は21%コンパクトになるという。

 新ボトルの全国展開にあわせ、12月5日から女優の浜辺美波が出演するテレビCMが放映される。11月29日に都内で開催された発表会には、い・ろ・は・すのロゴマークをデザインしたイヤリングを着けた浜辺が登場し、新旧ボトルの印象を語った。

 新旧のボトルで飲み比べを行なった浜辺は、「比べてみるとスムーズに口の中に入ってくる。コポコポという感じもなく、ゴクゴク飲める」と新ボトルを評価。さらに、新旧ボトルを潰し比べて「女性の私でもキュッとすぐに平らにできて結構びっくりした」と語った。

 12月5日~2023年1月29日には、対象の店舗やECサイトで「い・ろ・は・す」を購入したレシート・納品書・領収書をスマートフォンで読み取って応募すると、「い・ろ・は・す」1本分のLINEポイント120ポイントがプレゼント(1人1回まで)されるキャンペーンが実施される。同キャンペーンでは、抽選で1000名にオリジナルQUOカード1000円分がプレゼントされる。

 12月5日~2023年1月15日には、Coke ON対応の自動販売機で「い・ろ・は・す」を購入するたびに、もう1本無料で交換できるドリンクチケット、または「い・ろ・は・す オリジナルデザイン Coke ON スタンプ」がプレゼントされる。

い・ろ・は・す 天然水
くだものフレーバーウォーターシリーズ