ニュース

「FAMIMA CAFÉ」10周年で初の「新摘みブレンド」、3月に発売予定

2023年1月10日~

「FAMIMA CAFÉ」10周年

 ファミリーマートが展開する「FAMIMA CAFÉ」は、10周年を迎えることを記念し、沖縄県を除く全国のファミリーマートでさまざまな取り組みを順次開始する。

 FAMIMA CAFÉは、2013年に誕生後、定番商品については「世界一美味しいコンビニコーヒーをつくる」ことを目標に掲げ、2020年2月に世界No.1のバリスタ、粕谷哲氏と共同開発を開始した。

 粕谷氏が大事にするトレンドに左右されない「豆本来の甘味とコク」を味わえるよう、豆の配合やマシンの抽出方法など、日々改良を重ねている。

10周年にFAMIMA CAFÉが新たに取り組むこと

定番商品「ブレンド」「アイスコーヒー」の進化

 従来の美味しさを継続しながら、さらに美味しい味わいを追求。FAMIMA CAFÉ初となる、春限定の「新摘みブレンド」を3月に展開予定。

スペシャルティコーヒー「モカブレンド」の進化

 スペシャルティコーヒーである「モカブレンド」を、もっと沢山飲みたいという声に応えて、夏頃にメニューを拡大。

コーヒー豆のこだわり

 FAMIMA CAFÉのコーヒー豆は独自の徹底した品質チェックに合格した「良質な豆」だけを厳選して使用している。良質な豆を安定的に届けるため、新たに生産国への支援やトレーサビリティの向上に取り組む。

SDGsな取り組みの強化

 コーヒー残渣(ざんさ・ゴミとして廃棄していた工場から出た焙煎かす、店舗から出たコーヒーの抽出かす)の肥料化や、コーヒー周辺資材として再利用する準備を進めている。また、コーヒー周辺備品を見直し、プラスチック削減にも取り組む。

「FAMIMA CAFÉ」主力商品

ブレンド

価格: Sサイズ 110円/Mサイズ 180円/Lサイズ 210円
内容: 豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準の自信作。特長である甘みはそのままに、コク深い仕上がりの一杯
※沖縄県では仕様が異なる

モカブレンド

価格: 140円
内容: 最高等級豆100%使用し、モカ豆はエチオピアイルガチェフェ産を配合。豆の持つ香りを最大限に引き出す“香る焙煎”を採用し、モカの風味を強く感じられるスペシャルティコーヒー。粕谷哲氏と共同開発
※沖縄県を除く全国で発売

ブレンド
モカブレンド

 また、ファミマのアプリ「ファミペイ」で、「コーヒー・カフェラテ」10杯分の価格で11杯買える、1杯分お得な回数券を販売している。有効期限は、購入日から91日間。