ニュース

ファミマ「ねこの日」スイーツ“全10種”発売。ウチのねこと似てるかも!?

2023年2月14日から順次販売

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」は「ねこ」モチーフの商品全10種を展開

 ファミリーマートは2月22日の「ねこの日」に合わせて「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」と題し、ねこモチーフのスイーツやチルド飲料などオリジナル商品10種を2月14日から順次販売する。

 10日、都内で開催された発表会で商品本部FF・スイーツ部の山岡美奈子氏は実施背景について「ねこの飼育頭数が増え人気が高まる中、2022年2月22日『スーパーねこの日』に合わせて『にゃんともおいしいチーズケーキ』を発売したところ、SNSを中心に話題になるなど好評だった」という。

「世の中で盛り上がる“ねこ”に関する企画を実施すると面白いのでは、との話に加えて社内でもねこ好きが多かったことから企画が実現した」と説明。今年はファミリマートの看板商品「スフレ・プリン」をはじめ、全10種に拡充。

 商品パッケージは人気ねこイラストレーター「ぢゅの」さん(8種)、「Coony(クーニー)」さん(2種)とコラボし、見た目のかわいさにも注目だ。ファミリマート限定の描きおろしや、同じ商品でも複数のパッケージデザインを展開しているため、好みのねこを見つける楽しさもある。

 山岡氏によると「ウチのねこと似てる~!」と商品と飼いねこを一緒に撮影した写真がSNSに投稿されるなど、去年も盛り上がったという。ねこ好きの開発スタッフによる細部へのこだわりも。

株式会社ファミリーマート 商品本部FF・スイーツ部 山岡美奈子氏

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」商品一覧

パン(2月14日発売)

・「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」(150円)※北海道・沖縄県を除く
・「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」(145円)

「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」は肉球の形を再現するため、職人が1つずつパンをくっつけているという。パッケージはぢゅのさんのイラスト入り(全2種)
サイズは肉球ではなく、ねこの顔より大きい。もはやライオンの肉球
「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」は、やさしいキャラメルミルククリームが口に広がるふわふわのパン。パッケージはぢゅのさんのイラスト入り(全2種)

焼き菓子(2月14日から順次販売)

・「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」(130円)※2月14日発売。北海道・東北地方・関東地方・東海地方(静岡県の一部地域除く)は21日発売
2月21日発売:
・「とろけるチョコクッキー にゃて(ラテ)味」(118円)
・「しっぽのロールケーキ キャラメル味」(160円)
・「にゃんともおいしいチョコブラウニー」(198円)

「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」はこの肉球の形にたどり着くまでに何度も試作を繰り返したという。生地と飴に牛乳を配合し、素朴でやさしいミルク感を表現。パッケージはぢゅのさんのイラスト入り(全2種)
「とろけるチョコクッキー にゃて(ラテ)味」はしっとりなめらかでとろける食感のクッキー。チョコペンでねこの顔を書いても楽しめるパッケージはぢゅのさんのイラスト入り(全2種)
「しっぽのロールケーキ キャラメル味」は茶トラねこのしっぽをイメージ。キャラメル風味のクリームを生地でくるんと巻いた。パッケージはぢゅのさんのイラスト入り(全2種)
「にゃんともおいしいチョコブラウニー」は甘さ控えめでしっとり濃厚。FAMIMA CAFÉのブレンドSと合わせてカフェタイムのお供にも。パッケージはCoonyさんのイラスト入り(全2種)

スイーツ(2月21日発売)

・「mofusand まんまる焼き」(225円)
・「スフレ・プリン ~カフェにゃて(ラテ)~」(328円)
・「にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ」(220円)

「mofusand まんまる焼きは、もちもち食感の生地にミルククリームを入れた。焼印は4種でオリジナルシール1枚入り(全9種)
「スフレ・プリン ~カフェにゃて(ラテ)~」はカフェラテ味のプリンの上にホイップ、キャラメルソース、カフェラテ味のスフレを重ねた。容器にはぢゅのさんのかわいいイラスト入り(全3種)
「にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ」はぶち模様をイメージした焼き色付きの濃厚チーズケーキ。パッケージはCoonyさんのイラスト入り(全4種)

チルド飲料(2月21日発売)

・「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」(228円)

「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」はオリジナルねこ耳キャップが付いている。ねこ耳の長さやひげの本数にもかなりこだわったという。パッケージはぢゅのさんのイラスト入り(全5種)
キャップを開けると肉球のフタが! ねこ好き社員による細部へのこだわり

 さらにファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローして対象ツイートに飼いねこの正面写真を付けてリツイートすると、「あなたの飼いねこが商品パッケージになる!?」に応募できる。抽選で4名の飼いねこを、ねこ専門イラストレーター「Coony」さんがイラストに描きおろし、今夏に発売予定の「にゃんともおいしい」シリーズのパッケージにして発売する。

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」