ニュース

「サッポロ生ビール黒ラベル」、コラボTシャツなどが当たるキャンペーン

妻夫木聡出演の新テレビCMと連動したメッセージ缶も発売

2023年3月7日 発表

オリジナルメッセージ缶を手に「サッポロ生ビール黒ラベル」をアピールする妻夫木聡

 サッポロビールは3月7日、「サッポロ生ビール黒ラベル」の新CM完成披露イベントを開催した。マーケティング本部 ビール&RTD 事業部 部長の武内亮人氏が登壇し、同商品のマーケティング戦略を説明したほか、CMに出演する俳優の妻夫木聡が登場した。

 武内氏は、同社の2023年のマーケティング方針について「ビールの強化と新しいお酒の創造」の2つのポイントで取り組んでいくとする。黒ラベルについては、同社のフラッグシップブランドだとした上で、近年の販売状況について「2022年は業務用市場の回復もあり、前年比113%と好調に推移した。継続成長を続けていた缶については、残念ながら前年を下回る形になった.2021年に家飲み需要の高まりがピークに達した反動と考えている」と説明した。

マーケティング本部 ビール&RTD 事業部 部長の武内亮人氏

 同氏は「2023年に入り、成長トレンドが見られるようになってきた。ブランドの勢いはまだまだ衰えておらず、さらにドライブをかけていく。中期のマーケティング方針については、黒ラベルがお客さまに提供するのは、おいしいビールだけでなく、姿勢と体験に共感と憧れを持っていただく」と述べ、2010年から継続しているブランドメッセージの「丸くなるな、☆星になれ。」をテーマに、黒ラベルが競争軸としているブランドパーソナリティを際立たせるアクションを次々に展開していく方針を明らかにした。

 その世界観を表現したテレビCMはもちろんのこと、年間を通して(11月17日まで)家庭用・業務用の両方を連動させたキャンペーンも実施する。同キャンペーンでは、家での1本、お店での1杯ごとにポイントが貯まり、貯めたポイントでオリジナルグッズなどの抽選に応募できる。オリジナルグッズの第1弾としては、WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボTシャツ(全4種類)が抽選で5000名にプレゼントされる。

 また、3月7日から新テレビCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇のオンエアにあわせ、CMのイメージと連動したオリジナルメッセージ缶も同日より販売されている。

CMと連動したオリジナルメッセージ缶(左)
妻夫木聡
WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボTシャツ