ニュース

再現率高し! ファミマの新作おにぎりは人気カップ麺とコラボ

2023年3月21日 開始

ファミリーマート「春のおむすび祭り」

 ファミリーマートは、3月21日からお花見など春の行楽シーズンに向けた「春のおむすび祭り」を実施する。15日に、あわせて展開される新商品のラインアップが発表された。

 昨年に続いて2度目の実施となる、ファミリマートの「春のおむすび祭り」。昨年はお花見も自粛ムードだったが、「今年は行動制限がないこともあり、お客さまの行楽需要が増えると予想している。わかりやすい訴求でおむすびというカテゴリーを盛り上げていきたい」と、ファミリーマート 商品本部 デリカ食品部 米飯グループの田澤勲氏。

 2020年10月の発売以来、累計2億食を売り上げる、ごちそうになるおむすび「ごちむすび」シリーズに新作が追加されるほか、累計4000万食を販売する「SPAMむすび」シリーズにも、販売中の「SPAMむすび ツナマヨネーズ」に加えて、新作「SPAMむすび 3種のチーズ」が登場する。

「ごちむすび いくら醤油漬け」(278円)3月21日発売
「ごちむすび 国産黒毛和牛のすき煮」(228円)3月28日発売
「SPAMむすび 3種のチーズ」(288円)3月28日発売 ※沖縄県を除く
「具だくさん!チキン南蛮」(185円)4月4日発売
「焦がし醤油チャーハン」(140円)4月4日発売 ※北海道を除く

 中でも今回のラインナップの目玉と言えるのが、日清食品とコラボレーションしたおむすびだ。「日清のどん兵衛」とコラボした「どんぎつねむすび」と、「日清焼そばU.F.O.」とコラボした「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」が登場する。

 日清食品とのコラボは好評だった2022年7月発売の「U.F.O.濃い濃いモンスター焼そばパン」、2023年2月発売の「日清焼そばU.F.O.監修 モンスター焼そばまん」に続いて展開されるもの。大人気カップ麺、カップ焼きそばをおむすびで表現するため、さまざまな工夫が盛り込まれている。

「どんぎつねむすび」(185円)3月21日発売。紺色のラベルが東日本向け。岐阜県が東の端になる
えんじ色のラベルは西日本向け。三重県が西の端だが、滋賀県や和歌山県では店舗によって異なるケースもあるという
「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」(160円)3月21日発売

 たとえば「日清のどん兵衛」は東日本、西日本でつゆの味が違う。2021年9月に10年ぶりのリニューアルを経て現在は、東日本向けには本鰹×宗田鰹のWだし、西日本向けには本鰹×昆布のWだしが採用されている。

「どんぎつねむすび」も同様に、東日本、西日本向けに異なる商品が展開される。本家のどん兵衛と同じく、こだわったのはだし。東西それぞれのWだしが効いた炊き込みごはんの上に、これまた、つゆがしっかり染み込んだジューシーなおあげがのっている。

「稲荷寿司のように包むのではなく、おあげを敢えて切らずにジューシーさにこだわった」と田澤氏。ごはんにはどん兵衛の名脇役、かまぼこも一緒にむすばれているこだわりぶりだ。

「どんぎつねむすび」は東西で異なる「Wだし」とジューシーなおあげが特徴だ
「日清のどん兵衛」と同様に、西日本向け(左)は昆布の効いたやや甘めのだし、東日本向け(右)は鰹の風味が立つだしが使用されている
ジューシーなおあげに、だしの効いた炊き込みご飯。「どん兵衛」でおなじみのピンクのかまぼこ入りだ

「日清焼そばU.F.O.」は濃厚な香りが食欲を誘う「濃い濃い濃厚ソース」が特徴。ソースの濃さと旨味をそばめしのおむすびとして再現するため、日清食品が秘伝の香味オイルを提供。まさにU.F.O.のイメージそのままの、香り高く濃厚なうまみたっぷりのおむすびになっている。

 日清食品 マーケティング部 第2グループ ブランドマネージャーの木所敬雄氏によれば、「U.F.O.」という商品名は、実は「うまいソース(U)、太い麺(F)、大きいキャベツ(O)」という、特徴を表しているのだそう。「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」にも、食べ応えのある太い麺がごはんと一緒にむすばれている。

「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」は日清食品オリジナルの香味オイルを使用している
濃い濃い濃厚ソースをおむすびで再現。温めるとよりソースの香りが際立つとのこと
ごはんと太めの麺のバランスが絶妙。本家「日清焼そばU.F.O.」同様、濃厚な味がクセになりそうだ

「ブランドのイメージを大切にするため、パッケージにもこだわった」と田澤氏。商品開発では「今までの人生で一番どん兵衛を食べた」と言い、「東日本出身なので西日本向けのものを食べたことがなかったが、改めて東西のだしの奥深い味わいを再確認した。それをおむすびに再現するために、確認してもらいながら1つ1つ積み重ねた」と話す。

 また「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」では、決め手となるソースの濃厚さと食べやすさのバランスに苦労したという。「ソースの量を増やすと水分量が多すぎて崩れやすくなる。オリジナルのオイルを提供いただき、味を再現しながら食べやすいように工夫した」と田澤氏。

味はもちろん、ブランドイメージを大切にパッケージにもこだわっている
ファミリーマート 商品本部 デリカ食品部 米飯グループの田澤勲氏(右)と日清食品 マーケティング部 第2グループ ブランドマネージャーの木所敬雄氏(左)

 試行錯誤の末に誕生した新作おむすびに、日清食品の木所氏も「麺とお米では全然違うので、本当に同じ味ができるのかというところからスタートした。東西で味を分けたり、かまぼこを入れるなど、こちらからもいろいろと無理を言ったが、すばらしい商品に仕上げてもらった」と、話していた。

 ちなみに「どんぎつね」は日清食品の登録商標だが、今回ファミリーマートからの要望で貸し出しているとのこと。それだけ日清食品にとっても、納得の商品ということだろう。

 ファミリーマートでは今回のコラボレーションをにあわせて、「日清のどん兵衛」または「日清焼そばU.F.O.」を買うと、「どんぎつねむすび」または「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」の30円引き券がもらえるキャンペーンも展開する。

 発券・引換期間は以下の通り。なお、対象となる「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」は地域によって異なる。

発券期間: 3月21日~4月3日
引換期間: 3月21日~4月10日

 このほかファミリーマート公式Twitterでも、抽選で合計1万名に「どんぎつねむすび」または「U.F.O. 濃い濃い濃厚そばめし」の、いずれかの商品引換券が当たるキャンペーンが実施される。こちらの実施・引換期間は以下の通りだ。

発券期間: 3月21日~3月27日
引換期間: 3月21日~4月3日