ニュース

キリン ホームタップ発表会、重岡大毅がお試しプランの会員第1号に

2023年3月23日 発表

(左から)中井貴一、天海祐希、重岡大毅

 キリンビールは3月23日、会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」のサービスアップデートに関する発表会を都内で開催した。発表会では、執行役員マーケティング本部 事業創造部長の山田雄一氏から、新プランとなる「夢の1ヶ月お試しプラン」提供の狙いなどが紹介された。

 同氏は、「日本は2023年からウィズコロナの時代に本格的に突入していく」とした上でコロナ禍で起きた消費マインドの変化に対応していく必要性を強調。同社として、ブランドと人財を磨き上げることを戦略テーマとし、強固なブランド体系の構築と新たな成長エンジンの育成に取り組む方針であることを説明。

 ホームタップについては、新たな成長エンジンの一つと位置づけ、パートナーと連携しながら事業を拡大していくことで、クラフトビール市場を創造していくとの方向性を示した。

執行役員マーケティング本部 事業創造部長の山田雄一氏

 2022年にはヤッホーブルーイングや銀河高原ビール、Far Yeast Brewingといったクラフトビールブルワリーに参画してもらい、提供ビールのラインアップを拡充するなどしたことで、会員のサービス満足度が91.3%と高い水準にあるという。2023年は、今回のお試しプランの導入などにより、新規会員数を増加させ、利用者の満足度のさらなる向上を目指す。

 お試しプラン導入の背景としては、同社が行なった調査において、ホームタップへの関心を持つ人の多くが試してみたいと考えていることが分かり、テスト的に体験サービスを実施してみたところ好評だったことから、正式なサービスとして展開することにしたという。

 山田氏によると、今期はさらにサービスアップデートを実施していく計画で、法人向けにホームタップを提供することで社員間のコミュニケーションに活用してもらう施策や、「常陸野ネスト」シリーズを展開する木内酒造の参画、会員向けに定期的にクラフトビールをプレゼントする企画の実施などを予定しているとのこと。

 発表会の後半には、ホームタップのテレビCMに出演する中井貴一、天海祐希に加え、今回、天海の甥っ子役で新たに出演することになったジャニーズWESTの重岡大毅が登場。

 それぞれがホームタップの楽しみ方を語ったほか、すでにホームタップの会員になっている中井と天海に促され、重岡が今回発表された「夢の1ヶ月お試しプラン」の会員第1号となること宣言していた。