ニュース

スシロー「旨いもんづくし!北海道九州祭」、全商品が期間限定で赤シャリに

2023年4月5日~

赤シャリ(左)と通常の白シャリ(右)

 スシローは、4月5日に「旨いもんづくし!北海道九州祭」をスタートした。同社として同時に北海道と九州のフェアを開催するのは初めてのことで、各地域のネタを楽しめるのも嬉しいが、今回のフェアではシャリにも注目いただきたい。

 今回は、赤酢を使った“赤シャリ”が使用されており、16日まではフェアで登場したメニュー以外のネタでも赤シャリが使われることになっている。古くは江戸前寿司の定番として用いられていた赤シャリだが、近年は米酢を使った白シャリが一般的になっており、こだわりを持った少し高めの寿司店でしか見かけることが無くなってきている。

 もちろん、好みによって評価は分かれることもあるだろうが、赤酢独特の風味や後味は普段の白シャリとはまた異なる印象で、いつものネタも新鮮に感じられるかもしれない。

今回のフェアメニューを代表する「北海道なまら3貫」(左)と「九州うまかもん3貫」(右)

 また、スシローでは通常の半分程度のサイズの「ミニしゃり」もネタによって選択できるようになっている。“シャリ少なめ”はカウンターのある寿司店では気軽に頼めるが、ロボットを使ってシャリを作っている回転寿司ではイレギュラーな対応となる。

 同社によれば、現状でロボットから出てくるのは通常サイズのシャリだが、オーダーにあわせて出てきたシャリのサイズを手作業で調整し、対応しているのだとか。こうした手間がかかっていることもあり、シャリの量が少なくなっても値段は同じだ。

 多くのメニューで選択可能になっているだけに、注文用のタブレットの画面を専有してしまい、スクロールの回数が無駄に増えてしまっている感も否めないが、カロリーを気にしながらも、いろんなネタを楽しみたいという人にとってはありがたいサービスと言えるだろう。

奥が「ミニしゃり」