ニュース

イオン「熊本県産あさり」を関東で販売再開。DNAの抜き打ち検査により外国産でないことを確認

2023年4月21日 販売再開

イオン/イオンスタイル「熊本県産あさり」

 熊本県と「イオン」「イオンスタイル」(イオンリテール)は、「熊本県産あさり」の関東での販売を再開した。価格は100gあたり198円(税別)。

 熊本県は、穏やかで温暖な有明海や八代海に広大な干潟を有しており、全国でも有数のあさりの産地。国産あさりの代表ブランドとして、安全安心なトレーサビリティの確立のために、2022年2月に出荷を一時停止していた。

 熊本県では、天然漁獲かつDNAの抜き打ち検査により外国産でないことを確認。さらには漁獲から販売まで一貫して監視する産地証明の仕組み「熊本モデル」を構築し、2022年4月に熊本県産あさりの出荷を再開している。九州をはじめ西日本エリアでは販売が再開される一方で、流通網の構築が課題となる関東では再開していなかった。

 今回、広範囲に流通網を持つイオンリテールが関東での「熊本県産あさり」の販売再開を担い、ブランドの再生と将来に向けた販路拡大を支援するという。

QRコードを活用し販売登録を行なうことで、出荷から販売までのトレーサビリティが可能に