ニュース

ローソンストア100、G7広島サミット開催にちなんだ広島のソウルフード「お好み焼き」「瀬戸内レモン」発売

2023年5月10日 発売

ローソンストア100「広島のご当地グルメ」

 ローソンストア100は、5月に「G7広島サミット」が開催されることにちなみ、広島のご当地グルメを5月10日に発売する。広島お好み焼の名店「ちんちくりん」監修の「広島お好み焼」や、日本三大漬菜の一つ「広島菜」を使ったおにぎり、「瀬戸内レモン」を使ったレモンパイなどを用意する。

ローソンストア100「広島のご当地グルメ」

広島菜おにぎり(ツナ)

価格: 108円

 広島菜は、九州の高菜、信州の野沢菜と並ぶ三大漬菜の一つで、広島県名産の伝統的な漬菜。程よい歯切れと、ワサビに似たピリッとした香味が特徴。刻んだ「広島菜」とツナをご飯に混ぜこんだ。広島菜漬は、広島の地で創業60年の漬物メーカー「廣島魁(ひろしまさきがけ)山豊」の漬物を使った。

広島菜おにぎり(ツナ)

ちんちくりん監修 広島お好み焼

価格: 550円

 広島お好み焼の名店「ちんちくりん」監修のお好み焼。 ガーリックとイカ風味天かすで味付けしたキャベツを蒸し焼きにし、もやし、豚肉、そば、卵を重ね焼き上げた。お好みソースとあおさがかかっており、マヨネーズを別添する。

ちんちくりん監修 広島お好み焼

瀬戸内レモンパイ

価格: 119円

 広島県産「瀬戸内レモン」を使ったレモンクリームを包んだパイ。瀬戸内レモンの爽やかな酸味が楽しめるクリームと、パイ表面にまぶしたザラメの甘みが調和しているという。

瀬戸内レモンパイ

クーゲルフップフ(レモン)

価格: 119円

 しっとりと焼き上げたレモン風味のスポンジケーキに、広島県産「瀬戸内レモン」を使った爽やかな味わいのレモンクリームを絞った。クーゲルフップフは中央に穴が開いた円錐形の「クグロフ型」を使って焼き上げる焼き菓子。クグロフとも呼ばれる。

クーゲルフップフ(レモン)