ニュース

ファミマ「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」2年ぶりに復活!「Afternoon Tea」監修スイーツも食べてみた

2023年5月23日から順次販売

ファミリーマート「Afternoon Tea」監修「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」など発売

 ファミリマートは、「Afternoon Tea」(サザビーリーグ)監修の「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」「紅茶のティラミス」「生カヌレケーキ(紅茶)」を5月23日から順次販売する。

「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は、2021年8月に販売した商品が2年ぶりに登場。同社フラッペ史上最も人気で、終売後も再販を望む声が最も多かったことから、満を持して復活販売する。さらに定番の「カフェフラッペ」「ストロベリーフラッペ」と同じく、通年販売となる。

ファミリーマート「Afternoon Tea」監修商品

5月23日発売:
・「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円)
・「紅茶のティラミス」(330円)
・「生カヌレケーキ(紅茶)」(190円)※沖縄県を除く全国で発売
5月30日発売:
・「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」(108円)

左から「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」「生カヌレケーキ(紅茶)」「紅茶のティラミス」
「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」は5月30日発売。ノンカフェインの優雅に香る無糖のフルーツフレーバーティー

 発売に先がけて5月16日に開かれた発表会で、ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 岩井翔太郎氏が、コラボの経緯について「過去に“ミルクティー味のフラッペ”が人気だったことを受け、特に女性から指示が高い紅茶ブランド『Afternoon Tea』とコラボした」と説明。

株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 岩井翔太郎氏

 フラッペは、2014年6月から販売を開始し、累計販売数は2023年3月時点で約2.4億杯。カップに入ったアイス・氷に、コーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンクだ。

 2021年からは認知度を上げるべく、コラボ商品を強化。これまで約80種類のフラッペを販売してきた。

「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円)

「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は、本格的なミルクティーの味わいを再現するため、ミルクティーと相性のよい「アッサム」と、上品な渋みのある「ケニア」の2種類の茶葉を使い、さらに細かく粉砕した紅茶茶葉を合わせた。

 微粉砕茶葉を使うことで、茶葉本来の香りを引き出し、香料をできるだけ抑え、香り高い紅茶の風味を感じられる。また紅茶の風味を付けたクッキーも入っており、サクサクとした食感も楽しめる。なめらかでミルクティーの濃厚感を出すため、氷は一番細かい微細氷を使用している。

黒い粒々が微粉砕茶葉。香り高い紅茶の風味が鼻から抜ける

「紅茶のティラミス」は、香り豊かな紅茶シロップをたっぷり染み込ませた紅茶の茶葉入りスポンジと、なめらかなティラミススムースを重ね、紅茶ホイップと粉糖入りの紅茶粉末をトッピングした。中層にトッピングしたアプリコットソースが味のアクセントになっている。

「生カヌレケーキ(紅茶)」は、定番の「生カヌレケーキ」の新フレーバー。外はカリっと、中はもちっと食感のカヌレ生地をリング型に焼き上げた。紅茶クリームをトッピングして、紅茶チョコを線がけ。ラム酒が香るカヌレ生地とアールグレイの華やかな香りを楽しめる。

「紅茶のティラミス」「生カヌレケーキ(紅茶)」