ニュース

ファミマ、食感が楽しい「ポケモン フラッペ」3品を4月25日発売

東京・大阪にはラッピング店舗も登場

2023年4月25日 発売

ポケモン フラッペ

 ファミリーマートは、4月25日にポケットモンスターとコラボした「ポケモン フラッペ」を発売する。

 同社では、昨年6月にコラボ第1弾となる「ピカチュウのパインフラッペ」を発売しており、今回が第2弾となる。昨年度は13種のフラッペが登場したが、その中でも2位の人気商品となっていたことから、ラインアップを3種に増やし、販売されることになった。

 今回登場するのは、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場する人気ポケモン「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」の3匹をイメージしたフラッペとなる。価格は各350円。

各々のフラッペをアピールする「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」

 ニャオハをイメージした「マスカットフラッペ」は、マスカット味のかき氷の中にぷるぷる食感のマスカット味のゼリーが入っている。ホゲータをイメージした「いちごバナナフラッペ」は、バナナ味のかき氷といちごアイスをミックスしたフラッペの中にゴロゴロ食感のいちご果肉が入っている。クワッスをイメージした「ラムネソーダフラッペ」は、ソーダ味のかき氷の中にザクザク食感のラムネとパイン果肉が入っている。

 商品本部 FF・スイーツ部の岩井翔太郎氏によれば、“ぷるぷる”“ゴロゴロ”“ザクザク”といった異なる食感がポイントとのこと。3キャラクターをメインに据えつつも、圧倒的な人気を誇るピカチュウを3商品のパッケージにデザインし、それぞれにピカチュウをイメージした黄色い素材を使用している。

商品本部 FF・スイーツ部の岩井翔太郎氏

 また、各パッケージにはモンスターボールがさり気なくデザインされており、これを見つけて感想や指定のハッシュタグとともにツイートすることで、抽選で100名にポケモン フラッペの無料クーポンが当たるTwitterキャンペーンも実施される。

目を凝らしてパッケージを見てみるとモンスターボールが見つかるはず

 このほか、ファミペイアプリを提示して同商品を購入するたびにスタンプをためられ、それを用いてオリジナルグッズの抽選に応募できるキャンペーンも実施される。

スタンプ6個で応募できるオリジナルフラッペクッションセット(15名)
スタンプ3個で応募できるタオルセット(50名)

 さらに、4月25日~5月15日には、東京と大阪のファミリーマート3店舗がポケモンデザインにラッピングされる。対象となるのは、サンシャイン西店(東京都)、墨田押上駅前店(東京都)、難波千日前通店(大阪府)で、それぞれ異なるポケモンがデザインされる。

ラッピングのイメージ